2018年7月11日水曜日

Staden Main Quarry

土曜日のお昼。ベンが木織さんを紹介してくれて、一緒にクライミングに行くことになった。

僕は木織さんのファミリー・トリップの記録が大好きで、とりわけ、「デビルズタワーのてっぺんにはウサギさんがいるんだよ。一緒に見に行かないかい?」と言って小学生の娘さんをだまして家族でデビルズタワーを登った話に大変感銘を受けたのだった。その後のスネークダイクも、モンキータワーも、何度も読み返した。

お会いできて本当に嬉しかった。

で、行き先はStaden Main Quarry。石灰岩のトラッドの岩場だ。このところピークディストリクトは天気が良すぎて雨は一滴も降らず、クライミングには気温が高すぎる。日陰の岩じゃないとクライミングにならんということで、ベンが選んだ岩場がここ。


車を止めて3分も歩くと、地面に野球場くらいの大穴が開いていて、その底が平らな草原になっている。その先に岩。岩とその手前の数メートルだけが、綺麗に日陰になっている。さすがである。

クライミングは、石灰岩のスラブのトラッドルートで、プロテクションはナッツ主体。ハーケンもあったか。僕は家族の前でトラッドのリードをしたことはなくて、怖いことをやりたくなかったので、フォローで一本登っただけ。あとはこの大草原でクリケットをして遊んでいた。娘たちもトップロープを初体験。出だしが難しくて、少ししか上がれなかったけど、楽しんでいたようだ。

なんとも贅沢なクライミングだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿