2012年10月27日土曜日

池田フェイス・スティンガーRP

スティンガー登ったぜーー!!

スティンガーを登りに、池田フェイスへ。パートナーは松氏とfkuc。


これは前回の写真


前回は木曜日の雨が日曜日までしみ出していた池田フェイス。今回は、水曜未明までの雨からの、土曜日。岩の状態を心配しつつ吉野街道を上って行くと、地面が濡れいている。青梅方面は朝方雨が降った様子。車を走らせれば走らせるほど、濡れる地面。御嶽駅周辺はびしょ濡れ。一応見るだけ見に行こうと話しつつアプローチすると、岩場下の道路もびしょ濡れ。ただし、木の下は乾いている。

岩場に着くと、奇跡的に乾いていた。岩の上の木が雨を防いでくれた様子。しみ出しもなし。登れる。

まずはアップで、

《ビタースウィート》5.9
ガバでグイグイ、快適。

本題の

《スティンガー》

・1本目
思い出し便。まずは行けるところまで行ってみようというつもりで取り付く。前回は濡れていた下部のムーブを探り、中間部のジャミング・セクションをグイグイ上昇。ジャミング・セクションを抜けて、6本目のボルトに到達。ここから右カチと左サイドプルをつないで右ガストンへ、というところで、指が終了。回復出来るガバもないので、テンション。

・2本目
6本目到達時に指が終わっていると回復は不可能なので、ジャミング・セクションで休み休みムーブを起こして、疲れないように登る戦略を立てて、2本目。下部からゆっくり、一手出しては前腕をシェイク、一手出しては前腕をシェイク。時間をかけて6本目到達。まだ余裕あり。右手カチ、左手サイドプル、右手ガストンとつなぎ、左手まるっこいカチ。右手のガストンを親指でプッシュして、右上のカチを右手でとり、左のガバへ。ここで少々レスト。左手でクロス気味に上のカチをとり、右上のカチを右手で、左のサイドプルを取って、体を上げて右上のボルトのさらに右上のカチへ手を伸ばす。遠い。届かない。左手を微調整、まだ遠い。とりあえず8本目にクリップ。足を置き換えて、まだ遠い。テンション。
1テンで終了点へ。8本目前後のムーブを確認。左手サイドプルを取ったら、右足をガバへ。右膝は内側へ入れず、正対で左手を伸ばし、大の字になって右手を伸ばすと、カチに届く。

・3本目
2本目終了時点でお昼過ぎだったので、時間には余裕あり。まずは昼寝。小一時間ほど休んだ後、取り付きの辺りを小走りに駆け回り、体を温めなおし、3本目に取りかかる。
一手一手休みながら6本目に到達。まだ余裕はある。予定どおりにムーブを起こし、2本目に落ちたサイドプルに到達。右足をガバに置き、大の字で右上のカチ。左足を左手クロスしたカチに置き、左手でポケット。しっかり持ったら、右足を体の中心に寄せて、最終クリップ。そこから、右手をクロスで左上の棚へ置き、左手マッチ。右足で右のクラックを踏んで、右手をもう一つ上の棚へ。左手マッチ。左足をハイステップで一つ目の棚へ上げ、左手をリップへ。届いた。左手をリップ右の横向きのカチへ移して、終了点にクリップ。そのままトップアウト。
スティンガーRP。

その後は、トントンで打ちのめされて終了。

帰り際に御岳ボルダーでモンキーポッケーを触って、暗くなったので本当に終了。


松氏も《スティンガー》RP。fkucは《ビタースウィート》5.9をOS、《ファーストフィンガー》5.10a/bをRP。それぞれ成果を出し、いいクライミングができた。5連登にも関わらず体のコンディションも良かった。

松氏の《スティンガー》


2 件のコメント:

  1. この前はマラ岩でどうもだぜ。
    "スティンガー"良いルートだよな、おいら何度登っても飽きねぇぜ。
    じゃ、またな。

    返信削除
  2. ご挨拶させていただきまして、どうもありがとうございました。ようやくお会いできたという感じです。
    またよろしくお願いします。
    足は出しても手は出すな、強くなって登りに行きます。

    返信削除