2013年4月26日金曜日

捜索者と、靴下と、インドアトレ

久しぶりにインドアトレ。


病後のリハビリのために一から身体作り。16手のナガモノを繰り返し。ときどき往復。

最近、こういう話を知って、小指について考えるようになった。ピンチ弱いんですよ、僕。

あと、平山ユージさんと小山田大さんの対談で、ユージさんは小指を使ってたって話もあって、小指を使えるようになったら強くなれるんじゃないかと思った。

 

小指を使えるようになったら、人差し指を温存して核心のムーブに備えるなんてこともできるかも?

てことで、小指を使う登りを身につけるため、人差し指を外して三本指で登ってみた。なかなかいいね。体幹への力の伝わり具合も違う気がする。ちょっと継続してみよう。

そうそう、今日はテナヤのインティ(通称、カエルちゃん)4号を履いた。

履くのは4度目くらいかな?足に馴染んだようで、小指の痛みはなくなりました。調子がいいので早速次回の《ブラックマーケット》で履くことにします。

カエルちゃんは変わってしまったなんて言ってごめんね。


◇漫画

休憩時間は、松氏が持ってきた谷口ジロー『捜索者』。絵に見覚えがあると思ったら、『K』の作者でしたね。

山ヤが行方不明の女の子を捜すってストーリーで、総ページ数の9割を占める300頁ほどクライミングと全く関係ない普通の人探しが続いた後、まさかの展開、ものすごいクライマックスが待ち受けていました。思わず「まじか!」って声を出しちゃったよ。クライマーなら読むべき漫画だねこれは。


◇靴下

最近巷で話題のROCK SOCKS。マーブーのオンラインショップでも絶賛されてるから、靴下クライマーとしては気になるところ。試してみました。

クライミングシューズの下に靴下を履くのは最早常識ということで、裸足との比較なんてことはしませんよ。問題は、いつも履いてる五本指靴下との比較。

で、ロックソックを履いてみた感想。

○思ってたより薄くて、はき心地は良い。足の感覚は損なわれない。

○糸がツルツルしてて摩擦が少ないから、小さめの靴も履くのが楽。ビニールを履かないと入らない靴でもこれを履いたら入るかも。

○伸びのある生地が足に密着するから、シューズの中で靴下がシワにならない。

○縫製が緻密で耐久性が高そう。

○色が明るくてオシャレ。くるぶしだけもオシャレ。

×きつめのシューズを脱いだ後の開放感がない。きつい靴を履くと足先が圧迫されて指と指がくっつく感じがあって、靴をぬいだら指と指の間を広げてリラックスさせたい。ROCK SOCKSを履いていると5本の指がまとめられているのでそれが出来なくて、足先の疲れがとれない。

ということで、良いところはいっぱいあるんだけど、最後の難点はとてつもなく大きい。だから僕はこれからも五本指靴下を履き続けます。で、ROCK SOCKSはどうするかと言うと、夏に短パン&スニーカーを履く時の靴下として利用させていただきます。なにしろオシャレだからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿