2013年3月18日月曜日

《ブラックマーケット》day1の白妙橋

白妙橋の岩場でクライミング。いつのものパートナー松氏と。

白妙橋の岩場・遠景

白妙橋の岩場は二度目。前回はディンプル・フェイスのディンプルで敗退して、石灰岩の苦手意識が露呈、障子岩での石灰岩修行が始まったのでした。さて、修行の成果を発揮することができるのか。狙いは、10年前はロクスノの100ルートに選ばれていた名ルート《ブラックマーケット》。

まずはディンプル・フェイスの右端の5.9くらいでアップ。それから、《春の雪》(5.10c)でアップ。

《ブラックマーケット》5.12a

で、いよいよ《ブラックマーケット》。まずは松氏が取り付き、かなーり苦労して終了点まで。僕は各駅で右カンテまで到達。そこからの一手が出せず、敗退。

二便目。テンションかけまくりでなんとかムーブをこなして終了点まで。

三便目。カンテからの進めず、ヌンチャクを掴んで終了点まで。

以下、ムーブメモ。

------------------------------------オンサイト狙いの方は読まないで下さい。------------------------------------

核心手前のサイドガバは、右手で下、その後、左手で上。
コルネに右足で、乗り込んで右手でフェイス中央コルネをピンチ。
左足に踏み替えて、重心を右に動かして、コルネ上のカチを左手で。
左手をピンチ持ちにしつつ、右足を右下のふくらみへ下ろし、右手でカンテ付近のカチへデッド。
左手をアンダーに持ち替えて、左足を一歩上げて、カンテ一段上へ飛ばしのデッド。ここは三カ所持てるところがある。一番下は綺麗なガバカチでデッドで取りやすいけど、アンダー気味なので後が辛くなる。真ん中は奥を持てばかかりが良くて方向も良いけど、ガチャガチャしていてデッドでピンポイントでいいところを取るのが難しい。一番上は綺麗なガバカチで方向も良いので後が楽かもしれないけど、遠い。どれも一長一短ではあるが、今のところは真ん中が良さそう。
右足を一歩上の小さな丸い突起に上げて、正体で左手を上のコルネの左下のアンダーピンチへ。右手の良いところを保持できていればこの一手は出せる。
パワー全開で左足を一歩上へ。
右足をカンテの外傾フットホールドへ置いて、重心を右に寄せて、カンテ右奥のガバへデッド。これが取れれば一安心。ようやくクリップ。

-------------------------------------------ムーブメモ、ここまで--------------------------------------------------

《ブラックマーケット》核心部

ちなみに、100岩のトポでは《ブラックマーケット》は21番のルートとなっていますが、これは誤りです。《ブラックマーケット》は22番です。

3便出してムーブは一応解決したということにして、2時半には撤収。組長らのいる川井ボルダーへ顔を出すことに。

カワラ・フェイス

《ベッケンバウアー》(1級)は指先が痛いから早々に諦めて、左の方のアンダーを使う無名の1級を登って身体をいじめて、終了。

川井ボルダー

《ブラックマーケット》、面白い。クラックが途切れたところでフェースの中央にある一握りのコルネを経由してカンテへ出る、弱点をついたルート。核心手前でクリップしたらカンテ奥のガバを取るまでクリップできず、カンテ付近で落ちると落下距離もなかなか。しかも、ルートは岩場の2階で足下には大きな空間。ランナウトして不安定なムーブをこなす精神力も試される。これまでやってきた11台のルートとはやはり1段階違う。

しかし、可能性は多いに感じた。次回は核心後半部分のムーブを固めたい。目標はあと2日でRP。



0 件のコメント:

コメントを投稿