まずはいつものアップの《これでもか》(5.10a)を登ったんだけど、山森さんを真似して右のテラスに上がらずに左カンテを通して登ろうとしたら、なんだかリズムが狂って最後までぜんぜんうまく登れなかった。これでは勢いがつかないので、すぐにもう一回登った。まあまあ。
で、さっそく《スタイルは良いのだけど》。本来であればこのあと《ビッグバード》(5.10d)でアップの続きをして、場合によってはもう一本くらい登ってアップを仕上げるんだけど、今回はあえて山森さんに合わせてアップは少なめで登ってみることにした。
一回目。山森さんがクリップは真ん中のポケットでやったほうがいいというので、それでやってみた。前回は真ん中のポケットではヌンチャクをハーネスから外すことはできてもボルトにかけることができなくて、クリップは一番上のポケットと思ってたんだけど、真ん中のポケットでクリップはできた。ヌンチャクをボルトにかけることができるかどうかは不明。不確定要素として次回は注意が必要。
ところでこの真ん中のクリップホールドまでのムーブは色々あるようで、山森さんはコーナーのカチから左手のめちゃくちゃ悪いホールドを保持して、ヒールフックでクリップホールドをとる、わずか2手と1歩(か2歩)。自分は、前回からは一つ減ったものの、コーナーの価値から左手の悪いホールド、その先のカチにとばし、ヒールフックから右手の一番下の二本指ポケット、足を3歩進めて左手のもこもこ、右足をカチへ進めて右手をクリップホールドへ、ということで5手と5歩。めちゃくちゃ大変。でも非力な自分にはこれしかなさそう。
ムーブを確認しながら上部のひょうたんポケットを取るところまで行って終了。やはり一番上のポケット取りのムーブが核心で、思い切って両足で立ち上がることがコツのようだ。
二回目。ムーブを確認しながらトップアウト。
充分レストして三回目のレッドポイントトライ。一番上のポケット取りにしくじってフォール。ポケットへのデッドポイントがズレて、うまく指が入らなかった。ビビリが入ってるのが原因だろう。
以下、改訂版ムーブメモ。
レストポジション
1 A 小指は右に回して斜め持ち(三日目改訂)
2 B左足ガバ
3 C 左手甘いポケット
(三日目改訂)削除
6 E 左手斜めエッジ
7 F右足ヒールフック
8 G 右手、二本指ポケット
9 H右足、右の粒
10 I左足、左の粒
11 J右足、斜めエッジ
12 K左手、モコモコ
13 A右足
14 L右手、ポケット。小指に合わせてギリギリ4本指
15 J左足
クリップ(三日目改訂)
16 M左手斜めエッジ
17 C左足、強引に上げる
18 N左手三角形のフラットホールド
19 O右足、スメアリング
20 P右手ガバポケット
P+右足(三日目改訂)
K 左足(三日目改訂)
21 Q左手、左の縦形状中間部の斜め下引きホールド(その手前のふくらみを一瞬持って中継すると良い(三日目改訂))
右足高めのヒールフック(三日目改訂)
22 R右手、サイドポケット(2つあるひょうたんポケットの上が良い。浅いが4本指カチ。下なら二本指でピンチ)(三日目改訂)
S- 左手斜めカチ(三日目改訂)
右足スメアリング(三日目改訂)
N 左足(三日目改訂)
23 S左手ガバフレーク(一番上を逆ラップ(三日目改訂))
右足スメアリング(三日目改訂)
左足縦の筋に当てる(三日目改訂)
右足エッジエッジ(三日目改訂)
クリップ(三日目改訂)
右手エッジを中継
24 T右手エッジフレーク
左足を水平の四角いフットホールド
25 U左手下引き(長いホールドの中間部)
26 V右手斜めエッジ
24以降は右回りの選択肢もあり。その場でなんとかする。
また今度。
0 件のコメント:
コメントを投稿