2018年1月27日土曜日

Bohuslän:スウェーデンのクライミング

素晴らしいクライミングの映像作品に出会った。2010年に制作されてDVDで販売されたものらしい。


北欧はスウェーデンのBohuslänが舞台だ。イェーテボリの北、ノルウェーの国境に近いエリアで、だいたいこの辺らしい。


映像は、こんな感じの危ないシーンから始まる。これ、下のテラスからここまでノープロ。落ちたら死んじゃうよ。


こんな危ないシーンが続くかと思いきや、今度は自転車でふらっと出かけてフリーソロ。この地の自然と調和したクライミングが紹介さる(危ないことにかわりはない)。

穏やかなシーンが続くのかと思ったら、「スカイフック」、「スカイフック」を連発するスカイフックおじさんが登場。急に雲行きが怪しくなってきた。

その後に続くメインのパートでは、岩場の歴史とそれぞれの時代リードするクライマーが紹介される。岩場の発見、開拓、スポーツクライミングの進展、それにもかかわらず発展するトラッドクライミング、UKクライミングの影響。レオホールディングも登場して、危ないクライミングを展開する。

途中、スポーツクライミングによる再度の侵攻が描かれる。クライミング倫理をめぐるせめぎ合いがあることが示唆されつつ、最後は超かっこいいトラッド・クライミングが登場。


最初から最後までトラッドク・ライミングの価値が称揚される素晴らしい映像であった。

ちなみに、BohuslänについてはUKCでも紹介されている。ボルダーもあるらしい。
https://www.ukclimbing.com/articles/destinations/bohuslaumln_sweden-10050

そこから印象的な一節を紹介したい。

If you watched the DVD Crackoholic, it might give you the same impression that foreigners have about our Gritstone: death!

0 件のコメント:

コメントを投稿