2019年2月21日木曜日

乾坤一擲 Goliath’s Groove

イングランドのほぼど真ん中に位置するピークディストリクトは、イングランドで最初のナショナル・パーク。広大なピークディストリクトには無数の岩があって、クライミングのガイドブックの出版で有名なRockfax社は、ピークディストリクトのクライミングのガイドブックを4冊出している。Eastern Grit, Western Grit, Peak Limestone, Peak Boulderingの4冊。最初の三つがルートのガイドブックで、最後はボルダリングのガイドブック。それぞれが厚さ3cmくらいある軽い鈍器だ。

Eastern Gridはその名の通りピークディストリクトの東側の岩のガイドで、有名どころだと、Stanage、Burbage、Curbarあたりが含まれている。南の方のBlack Rockも。このガイドブックの冒頭にはTop500のおすすめルートが紹介されていて、その中にさらにTop50のルートも選定されている。

その一本がStanageのGoliath's Groove。初登は1947年。


ずっと登りたいと思っていたこのルートを、ようやく登ることができた。

下部で落ちたくないロープソロだと、出だしのオフウィズスが核心。行きつ戻りつのノロノロしたクライミングで、会心のオンサイト。

これまで、Eastern GritのTop50を10本ほど登ったけど、その中でも頭一つ抜けて素晴らしい。久々のトラッド・クライミングで、幸福感に包まれた。

さて、次は何を登ろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿