2026年1月16日金曜日

兜山スポーツルートでハッピーバースデイto幸大を登った

 兜山スポーツルート。

まずはアップで振り向いて(5.10a)を登った。確かに、終了点からの眺望は素晴らしい。登るのはカンテの右で、ガイドブックの表紙とはちょっと様子が違う。ブロックの上の巨大なフットホールドが浮いていて非常に危険。次に行ったらどうにかして処理したい。

それから、本題のハッピーバースデイto幸大(5.11a)。5.11aにしては難しいとの評判らしい。ムーブがわかりにくくて、一回目はハングドッグしまくり、ところどころ不明な点あり、しかも5本目のボルトから左のルートに入って、なんとかトップアウト。このルートと左隣のスーパー幸大ダイレクト(5.11c)は上部は共通なんだけど、現状とトポのボルトの数が合わないこともあって、どこで合流するかが一見してわかりにくかった。トポだとハッピーバースデイto幸大の5本目のボルトまではオリジナルで、その上で合流することになってる。しかし、登った感じ、4本目のボルトの上で左に合流するほうがやさしくて自然な感じもした。しかも、4本目のボルトと5本目のボルトの間は砂まみれでチョークもなく、あまり登られていない様子だった。そのうえ、左のスーパーはトポではボルトが4本になっていて、なおさら惑わせる。というわけで、4本目の上で合流したら良いんじゃないかって話してたんだけど、ガイドブックをもう一度よく見てみると、ハッピーバースデイto幸大を登っている写真があって、4本目のボルトから5本目のボルトに向かって直上しようとしているようだ。これを見てしまってはしょうがないので、2回目は直上のムーブ探りになった。足運びにあやふやなところを残しつつ、なんとなくムーブはありそうなことを確認した。3回目、やっぱりあやふやな足運びでつまづいたけど、強引に足を一歩上げて気合で押し切った。完登。たぶん、てんとう虫のレクイエムより難しい。

最後に、2階に降りて祝開店(5.11c)をビレーして終了。

ここ最近、とっても久しぶりにスポーツルートを登っていて、結構楽しい。アドレナリンジャンキーとアーバンテイストあたりでスポーツルートは満足しちゃってたんだけど、また真面目に取り組んでも良いかもしれない。

兜山でPinky Promise!の右のフェースを登った

コッシーの練習で兜山。

いろいろやったあと、Pinky Promise!の右のフェースをトラッドで登った。スタートはPinky Promise!と同じで、一段上がったら右にトラバースして中央フェースに出て壁の真ん中を直上するライン。グレードはE1 5aってとこだろうか?スタニッジから吹く風とでも呼んでおこうか。

兜山で餡子喰面と甲府のテクニカルマスター

 村田さんと兜山で餡子喰面。山森さんは危険な地ジャンでスタートしてたけど、村田さんはスタティックにスタートしてた。左膝の深いフラッギング。自分は膝が拒否して無理だった。地ジャンでやったら飛びつくことはできたけど、そのあと足が上がらない。

というわけでルートのスタートの30cmでモゴモゴして消化不良だったので、ボルダーを登っておいた。大手門2階の選択の自由とげん直しの間のカンテ。Millstone EdgeのTechnical Masterにそっくり。リードエリアの低くなってるところのカンテっていうのも、クライミングの内容も。ということで、甲府のテクニカルマスターと呼ぼう。本家のTechnical Masterよりちょっとやさしいと思うけど、面白さは損なわれていない。



最後は館岩でなんじゃらもんじゃら(初段)をセッションしてフィニッシュ。なんじゃこりゃ。

年忘れ、山を迷走クライミング

まずは東の谷に踏み入ったら、いい岩は多くはなかった。村田さんが掃除した課題は登っておいた。山森さんのニーバー課題は保持力不足を痛感した。

西の谷に回って、ワイドクラック左の左カンテ課題を登った。右肩に飛び出す一手が爽快でとても良かった。その後、山森さんはその右のフェースを登ってた。その右の長いトラバースはみんな宿題。

次回はロープを持っていってワイドの掃除か。

兜山スポーツルートで、てんとう虫のレクイエムとかを登った

 兜山スポーツルート。

まずは甲府城1階で登った。登ったのはたぶんアブラチャン(5.11c)。山森さんのムーブを丸パクリしてフラッシュ。上部では足がガクガクブルブル震えて、前腕はこれでもかってくらいパンプした。下部にクラックがあって、あっと今に手の甲から出血した。爽快なスポーツルートを登りに来たはずなのに。

2階に上がってMY SONS(5.10c)。山森さんによるとその右のクラックバージョンは自分も登ってるらしいが、全く記憶にない。上部で迷子になってテンション。アブラチャンで既に出血していたハンドジャムが痛くて、早々にヌンチャクを掴んで抜けた。

大手門2階に移動して、てんとう虫のレクイエム(5.11c)。1回目はクラックが途切れた先でムーブが分からなくてテンション。ハングドッグして、UMZWさんに教えてもらったりして、こんな感じかなーってムーブを考えた。2回目、考えたムーブは不発だったけど、プランBが機能して、なんとかRP成功。核心のホールドはほとんどブラインドだから、オンサイトは難しいよねー。

1階に降りて、上にあがって、ハローワーク(5.11b)。1回目、オンサイトトライは左のルートと分かれるボルトのあたりでムーブが分からずテンション。ハングドッグしてあーでもないこーでもないとやったけど、分からなかった。ボルトから右寄りを登るらしいけど、すごく難しい。2回目、ひどいリーチムーブでボルトの左を登れることはわかったけど、これで登っても楽しくないので、次やることがあったら右寄りで登りたい。

ものすごく久しぶりのスポーツルートで、楽しかった。たぶん、てんとう虫のレクイエムは2025年の最高グレード。