2013年3月24日日曜日

《ブラックマーケット》day2の白妙橋

白妙橋の岩場でクライミング。いつものパートナー松氏と、シバさんと。

《ブラックマーケット》の全容

前回同様、ディンプル・フェイスでアップの後、《ブラックマーケット》(5.12a)へ。

まずは松氏がヌンがけ。お疲れ様でした。

1本目
核心部に突入する前のダメージを最小限に抑えることが必要なこのルート、下部の疲れない登りをまとめなければと思い、クライミング開始。前半部のクラックパートで足がずりずり滑って、手に頼った登りになり、核心手前で既にあっぷあっぷ。コルネマッチができず終了。ロープにぶら下がって左手を伸ばして核心手前のガバから土をかき出して掃除をしたら、どパンプ。

2本目
TENAYA Intiのつま先が薄くなっていたのが気になったので、ブラックウィングに履き替えて。下部はなんとかこなし、核心部に突入、カンテに到達して終了。足の位置と手の位置を忘れていた。登りだしから靴に違和感。足にしっかりフィットさせていなかったため?

3本目
ブラックウィングをしっかりフィットさせて、クライミング開始。下部をレストをはさみつつゆっくり登り、核心手前でレスト。核心部に突入し、カンテを取って、懸案の足上げに成功。しかし、もう一歩が出ず、終了。シバさんに撮ってもらったビデオを確認すると、左脇がパックリ空いていた。

4本目
脇を締めることを意識して、最終便。前半は多少もたついたところはあるものの問題なく、核心手前のレストも耐えて耐えて十分。核心部に突入し、足上げに成功。もう一歩の足上げにもなんとか成功。そこから実質終了のガバを望むも、遠い。取れる気がしないながらも一応右手を出して、ガバをお触りしてフォール。


松氏は本日の2便目(1便目はテンションまじりのヌンがけなので、実質1便目)で実質終了のガバに到達して、最終クリップ。登ったな!と思ったら動きが止まって、これは・・・と思ったら案の上落ちてきた。3便目は下部から動きが悪く、ダメ。

核心部に突入したシバさん

シバさんも《ブラックマーケット》にトライ。また一緒にやりましょう。

宙に舞うシバさん

以下、ムーブメモ

-----------------------------------------------オンサイト狙いの方は読まないで下さい--------------------------------

・クラックの入りは左手のリーチムーブ。左足のエッジングに加えて、右足も高く保つ。
・右手ジャミングからの左手の遠い一手は、右足でコルネを蹴る逆足。左足は無視。
・右手の角でレストの時は、左足を真下のエッジ。
・核心前のレストの時は、左足を真下のスメア。
・実質終了のガバ取りは、右足はいずれにせよ切れる。右手をクリンプに持ち直して身体を右にプッシュすると、左手が一瞬フリーになって持ち直せる。時計回りと反対に手首を回すとgood。よれた状態でできるのか?

------------------------------------------------ムーブメモここまで--------------------------------------------------------

少しずつ到達点が上がってきて、実質終了まであと一手。手応えは十分。カンテを取ってから落ちるとフォールの距離もかなりのもので、精神的要素が非常に大きい。しかし、「『ジェットストリーム・ダイレクトフィニッシュ』を登ったんだから怖い物はないでしょ」という松氏のアドバイスが効きました。そう、落ちるのはこわくありません。

次回、RPといきたいところ。


○スロー・スターター
この日の4便でだんだんと到達点は上がっていった。いつも通りのスロー・スターター。池田フェイスのスティンガーは3便目、氷川屏風岩のイクイノシシは5便目でのRPだったから、スロー・スタートは定番化しつつある。一日の1便目か2便目でRPの松氏と対照的。終盤まで粘ってもRPの可能性があるってことでは必ずしも悪くはないが、もっと早くムーブをまとめる努力はしたい。
この日も、左足の位置と右手の位置を間違った2便目は無駄だった。1便目できちんと確認しておけば、もう1便出せて、RPの可能性もあったはず。
今後の課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿