2013年10月16日水曜日

チョックマン@御岳

諸般の事情によりKLN氏(2)の面倒を1人で見ることになったある日、自宅にいても疲れるだけなので御岳に行くことにした。

目指す課題は、丸こんにゃく岩の、いや厳密に言うと丸こんにゃく岩とその横の岩の間の、チョックマン。今やあらゆる課題の動画がYouTubeにアップロードされているなかで、名のある課題にもかかわらずこんな変な動画と、ボル中さんのネタ動画しかないという、レアな課題。

寒山寺の駐車場からアプローチ開始。発電所横の杣の子橋には蜂の巣が作られていて、ここでKLN氏が蜂に刺されるようなことがあれば、家族の岩への理解度が急降下することは間違いない。そんなことになれば毎週末の岩が危うくなる。君子、危うきには近寄らず。

寒山寺から歩けば、丸こんにゃく岩に着く頃にはKLN氏は眠くなるであろうという読みもあったが、これは大失敗。ドングリ拾いに興じたうえに歩くことを拒否したKLN氏を抱っこで抱えて丸こんにゃく岩に到着。

ここでまたもや誤算。丸こんにゃく岩の下地が下がりまくっていて、居心地の良かった砂浜がわずか50cmほどに縮まっていた。水に弱い精密機器を装備したサイボーグKLN氏が水没しないかと心配で、神経をすり減らしながら、砂遊びに疲れて眠るのを待った。しかし、砂遊びでテンションが上がりまくったKLN氏は眠気を見せず、しょうがないので、ビスコを食べさせている隙にムーブ探り。

逆V字に下が切れたチムニーで、なかなか厳しい。岩と岩の間のチムニーと言うからには、手前に引くホールドは一切使わずに登りたいところだ。出だしは右の岩のフットホールドが使えるので、右向き。左のチキンウイングでずりずり上がって、途中で身体の向きを180度回転させて左向きになるというなかなか楽しいムーブを発見。

この後、眠る気配を見せたKLN氏を寝かせようと試みたものの、動画撮影用のカメラを出したらまたテンションが上がってしまって失敗。ビスコを食べさせている隙に完登して撤収した。

0 件のコメント:

コメントを投稿