2014年5月12日月曜日

《アーバンテイスト》day1@障子岩

障子岩で《アーバンテイスト》(5.12a)。

障子岩南西面・踊る蒟蒻あたり

障子岩で初めての5.12に挑む。隠れ三ツ星。なんだか嬉しいですね。

《TNT》(5.10a)

まずはアップ。テンションはいりました。出だしが悪いから、アップの一本目には適しませんね。どこかしら身体を傷めそうです。


《夏立ちぬ》(5.11a)

アップ2本目。テンションはいりました。最終クリップ後の核心部以外はガバだらけなので、こちらの方がアップ向き。


《アーバンテイスト》(5.12a)

昨年12月にRPした《野生の風》(5.11c)の途中から左に派生するルート。《野生の風》が出だしからずっと厳しい上に、左に分かれてからが更に厳しい。

保ち辛い極小ガチャエッジから、2本指ポッケ、全然保持出来ないスローパーをマッチ。無理むりムリと笑いながら嘆きながらムーブを探っていると、だんだんとムーブが出来上がってきました。こりゃ面白い。

3本目のクリップは厳しい。2個のポケットをピンチ持ちしてのクリップは、たぐり落ちの危険あり。かといって、2本指ポッケまで上がってクリップするのも、ポッケを外したらロングフォール。野生の風の3本目からスリングを伸ばして、野生の風の3本目のクリップポイントのピンチでクリップして、その次は2本指ポッケまで行ってクリップするのがいいかもしれない。

一応ムーブは解明出来たので、次回、つなげトライ

《アーバンテイスト》の核心部

○《アーバンテイスト》のムーブメモ

右手ガバ、左手ピンチでスタート。上のガバを左手。左足を上げてクリップ。足はそのままで、右手がストン。左手ポケット。右足を右に出して、右のアンダーを右手。左足を寄せて、右足を右の粒に置いて、左手を左上のカチ。右足を上げて、右手で右上のスローパー。クリップ。

上の湿ったポケットを左手クロス。右手も出してマッチ。左足を見えないエッジに置いて、右手を右上のスローパー。右手のすぐ左の横引きポケットに左手。右足を左足のすぐ右の見えないポケットに置いて、右手を上のピンチ。左足をポケットに上げて、クリップ。

左手を左のかかりの良いポケット。右足をポケットに上げて、左足を左のポケットに出して、右手で2つのポケットをピンチ。右足をポケットに上げて、左手で左のガチャをサイドプル。右足を右の粒に置いて、右手を上の2本指ポケットへ。ここの右足は、粒の真上を踏んで、剥がされないようにかきこむ。クリップ。

左足を上げて、左手を左の水平窓の右寄りのスローパー。この左手は、この後のマッチに備えて、右側を右手のためにあけておく。右手を寄せてマッチ。左足を左下の斜めのエッジに置いて、左のガストンポケットに左手。右手を水平窓の左端のワイドピンチ。右足を右の粒に上げて、左足を見えないフットホールドに上げる。この見えないのは、白いシミを目印に。右手をボルトの右上の棚へ。この右手は、棚の下に親指がかかるところを狙う。左手を棚の左端のガストン気味のピンチ。クリップ。

右手をクロスでピンチ。左手を左のガバポケット。右手を右上のかかりの良いポケット。左手を左の甘いポケット。左手を上のエッジにとばし。右手で右上のノブをラップ。左手を左上の尖ったガバ。右手を右上のガバ。ここは、手前のガバは浮いているので触らずに、足を高めにして奥のガバを狙う。左手を左上のガバ。クリップ。

右手を右の切れ目のガバ。左手をクラック。右手で上の奥のクラック。左足を棚に上げて、終了点にクリップ。左手を左フェースの水平クラック。右足を右の棚に上げて、右手をリップのスローパー。左手をリップ奥のクラックで、右の棚に乗り込んで、右手を奥のブロックに手を出して、棚に立ったら終了。

○障子岩のコンディション

日が当たると暖かい。日が陰ると肌寒い。岩は全般的にカラカラ。但し、《野生の風》のポケットはいつも通り湿っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿