フィンガージャムの練習の成果を試す。前回のスクールで吉田さんにレシートの裏に地図を書いて教えてもらった、《走れメゴス》(5.11b)。
プロテクションに不安があったので、Tr。1回目は岩が冷たくて指先の感覚がなくなり、中間部で終了。2回目でトップアウト。3回目でプロテクションを確認。その後RP。
プロテクションの不安というのは、第一に、技術の不足、第二に、カムの不足。案の定、取り付きが崖なので地面から念のために1本、離陸して2手出して2本目、でフィンガーサイズのカムは売り切れ。後は核心部を越えるまでナッツでした。
オフセットしたクラックのムーブが勉強になりました。フィンガークラックがオフセットしていると、片方は順手、片方は逆手を強いられます。逆手の方は問題ないとして、順手の方は、クラックがわずかでも狭まっていてかかりのいいところを使わないと、厳しいです。そこを逆手で使ってしまうとドボン。
余った時間で《走れメゴスライト》(5.11d)もTr。こちらも問題なくトップアウトに成功。エブリデイ・ジャムジャムでは苦手の順手2本指の第一関節ジャムもできました。フリクションがあるからか。
はじめてのクラックの5.11は、まさかの苦手のフィンガーでした。グレード感覚がないので、あれが本当に5.11なのか、全く理解できていませんが。もしかしたら、中間部のハンドを使わないフィンガーの練習ムーブにグレードがついているのかもしれません。これから他のルートを登る中で理解できる様になるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿