2016年2月3日水曜日

ROCK & SNOW #48

最近はフィンガージャムにハマっています。ジャムはハマりませんが、僕はハマっています。

フィンガージャムと言っても、近くに本物のフィンガークラックはないので、もっぱら木枠です。苦手のフィンガージャムはなかなかうまくいきませんが、少しづつ出来るようになっている気がしています。

あと、近場のフィンガークラック探しもやってます。クラック限定で登れば勉強になるルートが一本、スラブのフィンガークラックの岩が一つ、フィンガージャムからランジのムーブが推測されるボルダーが一つ。そのつもりで探せば見つかるものです。

フィンガージャムも好きになってきたので、来年の小川山ではフィンガークラックの一本くらいは登ってみようかと思い、ロクスノ48号を手に取りました。

◯特集 小川山でクラックマスター 杉野保
杉野さんの厳選11本は、ノーリターン、キビタキ、冬の誘い2P目、ばんざいジャム、最高ルーフ、サウスポー、オーバーヒート、イムジン河、バナナクラック、流れ星、ローリングストーン。小川山にはフィンガージャム真っ向勝負のルートはそれほど多くはないようです。やはり蜘蛛の糸になるのでしょうか。しかし、順番待ちまでして登りたくはありません。

◯ひとつの夢の完結 村岡達哉
リームタイム8Cに成功。ホールド欠損以後の第2登。ロクスノ史上最高に熱い記事の一つだと思います。

◯カンマンボロンで今 内藤直也
冒頭で、昨年登ったご祝儀岩のシルバーフリーウェイの開拓の様子がほんの少しだけ記されている。
もっとも気になるピッチはもちろん、はやぶさの4P目。はやぶさトラバースと名付けられたそのピッチは、ダイクを手で持ってのトラバースで13a。ダイクの上を歩くルートだったらもっと良かったのに。

◯三宅島PO壁にルートを追加 榎戸雄一
最初の発表はロクスノ46号。

◯伊豆大島のルート紹介 佐藤裕介、俵彰宏
ゴードー、トウフジマ、トウシキ、差木地(さしきじ)ケイブの4エリア。

◯城ヶ崎・日蓮対岸・岩戸 山岸尚将
ルーフのワイドクラックで逆さまムーブ。

◯その他記録
鳳来・奥の院、ひょうたん岩。豊田・木曽三川ロック。

◯我が道を行く 安間佐千
第二回 フォームの重要性。

◯カンボジアに行きませんか? 浅井和英
初のクライミングウォール建設とボルダーエリア開拓

◯松島暁人の5.12aでは落ちられない
第二回 とろろ

◯MULTI-PITCH IN JAPAN 菊池敏之
第5回 小川山

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは。小川山のフィンガー、オーバーヒートはどうでしょうか?

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。オーバーヒートはフィンガーティップのレイバックが核心かと思ってましたが、調べてみるとジャミング要素も高めですね。ロケーションも良さそうです。登るのが真夏ってところが心配ではありますが、前向きに検討します。

    返信削除