2017年6月13日火曜日

ロープのマーキング

ロープのマーキングの話しです。

ロープソロ・クライミングに際して、ロープにマーキングをしようと思ったんですけど、何を使うかが問題です。

セオリー通りに行けば、市販のマーカーということで、すぐに思い浮かぶのはべアールのロープマーカーです。税込み1620円。
http://www.lostarrow.co.jp/store/g/gBE16085/

しかし、塗るとロープが硬化するという話がありました。
http://daishizen-boys.blogspot.jp/2014/01/2014-01-15-beal.html

さらに、もっと安いでの良いよねって話は当然出てくるわけです。アルコール系のぺんてる・タフネームが良いという記事を目にしました。
http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-7fda.html

ここでNorlys女史から示唆を受けて知ったのが、BlueWaterRopesのコメント。いわく、「昔はsolvent based markerを使ってたんやけどね。今はwater based laundry markerならなんでもええわ。SharpieのRub a Dub(ラバダブ)とか、ええんちゃうん?」
https://www.bluewaterropes.com/faqs/

で、そのラバダブ、何だかよくわからないけど、用途的には上記のぺんてる・タフネームと同じようなもののようです。これ有力。

しかし、僕が最も注目したいのは、もびさんがかつて使っていたという、ポスカ。何が良いって、色が色々あります。1mおきにマークするとして、5mと10mは別の色、とかだと超使いやすそうです。
http://www.mpuni.co.jp/products/felt_tip_pens/water_based/posca/standard/pc_17k.html


ポスカで行こう!

ところで、BlueWaterRopesって、今回初めて聞いたんですけど、何これ?後でゆっくり調べることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿