2017年6月20日火曜日

ロケットマン敗退から、親指岩下エリア・ボルダリング@小川山

子連れボルダリングを目論んだけど、子供から多忙と断られ、一人でクライミングに出かけた。これも一種のパートナー難民。

で、未体験の一人でマルチピッチでもやってみようということで、裏烏帽子岩のロケットマン。

前回のザ・ラストリゾートでのソロの反省を踏まえて、ロープを全部ぶら下げて運ぶシステムに変えてみたら、超大変だった。重い、邪魔になる、手間がかかる。

1P目は、プロテクションも渋く、厳しいレイバックとスメアで、両手両足をパンプさせつつオンサイト成功。

そのあとのユマールが下手すぎて、時間はかかるし、疲れるし。この時点で全ピッチの完登は諦めた。降りるかもう1ピッチ登るか悩み、2P目だけは登ることにした。

2P目は、ライン取りに悩みつつ、オンサイト成功。ここで、岩全体が雲に包まれはじめ、寒くて体調はすぐれず、肺炎(あるいは喘息?)の症状もあり、敗退決定。あらん限りの言い訳を探しての敗退は、要は登りたくなかったということだ。

散々なクライミングだったけど、各ピッチのクライミングは力を出し切った良いものだったし、マルチでのソロシステムを経験し問題点も発見できたし、懸案だったトラバースが入るルートでの下降とユマールも経験できたし、一応は2ピッチ登ったのでマルチ初体験ということで、今後につながるクライミングではあった。ロケットマン1P目はとてもいいルートだった。関東周辺の岩場には、岩が脆くて2P目以降は登られていないと書かれているけれど、少なくとも2P目は脆くはないし、登る価値があると思う。他のルートも魅力的なものが多い。それにこのエリアは静かで、一人でユマールでもたついてても誰にも迷惑をかけないので、とてもいい。

敗退後は、キャンプ場までアプローチの下り道を駆け下りて、ボルダリング。トポを持ってきていなかったので、なんとなく課題がわかる親指岩下エリア。思いがけずリカさん御一行とSENさん夫妻に混ぜてもらって、楽しいボルダリングだった。

以前敗退した露岩の3級のスラブは、相変わらず難しかったけど、右手のホールディングをよくよく考えて、解決した。これも、ここのところずっと悩んでいた人差し指問題だった。人差し指を使うためには、虫様筋。今回の課題について言えば、親指の配置によって虫様筋を効かせることに成功したように思う。

最後はフィロソフィーをちょっとだけやって終了。

ついに梅雨入りしてしまい、今後の岩のコンディションが気になるこの頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿