2013年3月11日月曜日

《ホールインワン》をRP@障子岩・三池ロック

障子岩でクライミング。いつものパートナー松氏に加え、USAくん、KTさんと。

花粉

向かいの山から煙が上がったので山火事かと思ったら、花粉でした。風が吹くと杉の木から花粉がダイレクトに雨のように降ってきました。花粉濃度は10時頃までがクライマックス。その後は空気が澄んできたように思いました。


《ペッペッペの羽田さん》5.10a
いつも通り南東面の《ペッペッペの羽田さん》でアップ。暑い。


《体型だけでイレブン》5.10c
その後もいつも通り《体型だけでイレブン》でアップ。暑い。


《タンスにゴン》5.10c

右端が《タンスにゴン》

暑いので早々に三池ロックに移動。松氏がヌンチャクをかけてくれた《タンスにゴン》をオンサイト成功。気の抜けたパートのない、充実した良いルート。

《タンスにゴン》のKTさん


《ホールインワン》5.11c
それから、本日のお題の《ホールインワン》へ。1便目はフットホールドを誤り、なんとかカップへ向かったもののニアピン。突起で指先の感覚がなくなっていたので、ムーブ確認もせずにロワーダウン。

この後、松氏は本日1便目でRP。さすが。

2便目は、ホールインワンには成功、しかし、第2の核心ムーブに失敗。ムーブを確認し、1テンで上まで。


3便目でようやくRP。またもやRPまでに時間かかってしまった。




《鹿の子》5.10b/c
ということで、この日の目標を達成したので、あとは三池ロック左半分のハングした部分のルートに挑むことに。まずは《鹿の子》にオンサイトトライ。ボルト1本目で敗退。なにかがおかしいねなんて話してたんですが、先ほど家に帰ってからトポを確認したら、この部分、100岩旧版では《鹿の子》は消滅、《再会》(5.11a)と《一寸先はジャム》(5.11c)という二本のルートが引かれていました。どうも、《一寸先はジャム》(5.11c)を登っていた様子。ちゃんと最新のトポを確認しないとだめですね。反省。

三池ロック・左側


《ガバボン》5.10d
気を取り直して、左の方の《ガバボン》をオンサイトトライ。見たところハングしているもののホールドはがばがば。登ってみると、思った通りがばがば。マスターOS。




《OB》5.11a
次は、KTさんがトライしていたので、前回オンサイトに失敗してルートがいまいち分からなかった《OB》へ。『関東の岩場』(だっけ?『関東周辺の岩場』だっけ?)のトポでは、上部2本のボルトが固有のボルトでそこまでは《ホールインワン》と共有。固有ボルトの1本目から直上のフェースはホールドがないし、トポを見る限り《タンスにゴン》の終了点にかなり接近しているので、右カンテを使って登るのだろうと判断し、クライミング開始。さて、右にトラバースしてカンテを使って登ってみたものの、少々右に寄りすぎて不自然な感触あり。下降中にフェース面を観察すると、ありました、下からは見づらいホールドを発見。ムーブを起こしてみると、出来た。ということで、改めてフェース面のみで登ってRP。



これは良いルート。フェースの乏しいホールドを取るムーブと抜け口のバランシーなムーブがいい。《ホールインワン》せずに右に逸れて《OB》っていうルート名も素晴らしい。このルートは、下に追加されたボルトを使って直上するより、《ホールインワン》からスタートしてトラバースした方が面白い気がする。

《OB》

といったところで、予報通り雨もぽつぽつ落ちてきたので、3時前には撤収開始。お早いお帰りとなりました。

あ、そうそう、うっかり書き忘れるところだったけど、松氏は出だしのボルダームーブ核心の《カルシウムパウダー》(5.11c)を登った。プリクリだけどね。


2 件のコメント:

  1. あれ?おかしいな…僕的には昨日一番の盛り上がりを見せた場面なのに、書き忘れって…

    あのプリクリがチートじゃない事は、登った人なら分かってくれる!…って事は、分かる人はほとんどいないって事ですね…

    返信削除
  2. いやいや、甘えでしょ。

    プロテクションがとれなければフリーソロ。いっかいUK行ってきた方がいいんじゃないですか?

    返信削除