2013年4月15日月曜日

《ロリータ桃子ダイレクト》RPの障子岩

新緑が眼に優しい季節ですね。

3時から新宿あたりで仕事なので、午前中だけいつもの障子岩でクライミング。いつものパートナー松氏と。

12時下山開始の予定で登る時間を確保するため5時発の予定。しかし、松氏が靴を忘れて5時半過ぎに。5時15分まで寝てたからちょうど良かったのはココだけのハナシ。

数日前から障子岩近辺で熊の目撃情報が相次いでいたので、熊よけのラジオを鳴らしておきました。松氏は熊出没ブログをチェックしてるといってましたが、これでしょうか?しかし、11日の神戸よりちょっと手前の天狗滝の出没情報がありません。檜原村の熊出没情報は檜原村観光協会のFacebookのページが良いようです。

さて、この日の狙いは《ロリータ桃子ダイレクト》(5.11c)。前回は染み出しにより下部はびしょ濡れでムーブを固められなかったので、この日はアップを兼ねて下部のムーブ探りから。

1便目はテンションかけながらムーブを探って上まで。下部のムーブは確定。核心部のムーブを微調整。核心部の遠い2手から、右足はトントンしないで直接右の極小エッジへ。右手を4本指に持ち直して、左足を左の突起にスメア。左手を1つ上のカチに上げて、クリップ。

これは行けるね。早々にRPの流れだ。松氏も2便目でRP。

2便目は下部で足がズルズルすべって、ヒーヒー言いながら核心部に到達。遠い2手を出したところで右手の指が外れてアウト。

下部のムーブがおざなりだったのがいけなかった。

3便目。下部はスイスイ。核心部の遠い2手をこなして、右足上げ。左足を突起にスメアしたところで、なぜか右足がミシンを踏む。それでクリップに手間取り、やっとこさクリップしたものの、その上の2手が出ずに失敗。

あれれ?おかしいな?

4便目。ミシン対策で水分補給してスタート。あれ?下部のムーブが起こせない。2クリップの後のコルネに届かない。一旦降りて仕切り直し。今度はなんとか核心部に到着。遠い2手をこなして、右足上げの最中に左足の極小エッジングがズリっといって、スリップフォール。

んー、ヤバイ。どはまりだ。

5便目。下部はスイスイ。核心部の入り、遠い2手を出す手前の左手のスローパーを保持できない。なんとか持ち直そうと試みるも、ダメ。

んー、んー、本格的にヤバイ。過去最大級のどはまり。

6便目。終了時刻も見えてきてゆっくり休んでる暇もないので、シューズを脱ぐこともなく再トライ。下部は完璧。トライしすぎてムーブが完全に自動化されてしまった。核心部の遠い2手も完璧。右足上げ、左足上げも完璧。右手の持ち替えも左手の持ち替えも、完璧な重心移動でこなして、両足スメアからの左手も成功。右手のガストン、左手カチ、右手のスローパー、終了点のクラックにも手が届いて、RP。

あーよかった。相変わらずのスロースターターっぷりで、RP失敗するんじゃないかと思って本気で焦った。

《ロリータ桃子ダイレクト》、めちゃ面白い。

極小エッジの足、何にもないところにスメアリング、カチパワー全開、カチパワーをホールドに伝える微妙な重心の移動。とっても内容の濃いルート。


後は、《ボディウェイト》のムーブ探り。上のコルネから水が滴っていましたが、登るのには問題なし。ちなみに、左の《ラップ》は出だしからしみ出しでクライミング不可能。こっちも宿題になってるから、乾いたらぜひともやりたい。

さて、まずは松氏がムーブ探り。あの手この手を使ってヌンチャクをかけて、トップアウト。あれ?ほとんどムーブを探ってませんよね?

続いて僕もムーブ探り。撤収時刻が迫っていて回収に手間取って遅くなるのが嫌だったので、トップロープで。しかし、傾斜が強過ぎてトップロープには不適でした。ボルトから少し下がっただけで壁から大きくはなされてしまって、ムーブ探りどころではない。それでもがんばってムーブを考えた結果、これはめちゃくちゃ難しいということが分かった。まず傾斜がすごい。130度くらいだろうか?それから、ホールドが悪い。ホールドの向きもほとんどが縦向き。安心してレストできるところは見当たらなかった。上まで休まず駆け抜けろってことか?さらに、リップの抜けのあたりに手頃なホールドが見当たらない。ハーハーいった状態で抜けられるのか?

《ボディウェイト》

またすごい宿題を抱えてしまった。

2 件のコメント:

  1. 記事にすると、改めて手に汗握る展開だったんねえ…お疲れ様でした。

    なるほど、熊情報はFBからですか。速報性が高くて良さそうですね。学生の頃下記事件を知って戦慄しました。単独行は今でもビクビクです。
    http://yabusaka.moo.jp/hukuokadai-higuma.htm
    最近は動物写真家の宮崎学さんの熊関連のサイトが面白いです。
    http://tukinowaguma.net/wp

    返信削除
  2. いやはや、疲れました。しかしロリータ桃子はいいルートでしたね。マシンガントライに値する名ルートです。

    熊、ヤバいですね。熊が近くに来てて逃げないっていう判断もすごいですけどね。

    返信削除