2013年5月13日月曜日

《パワー&ストレッチ》の障子岩

障子岩でクライミング。いつものパートナー松氏と。北秋川方面は野生の藤の花が綺麗でした。

午前中からの雨予報につき、雨でも登れる岩場ってことで南面狙い。聖人岩で《モモンガキッド》と《合掌》も考えたけど、雨に強い聖人岩の評判からすると混雑もあり得るかと思い、回避。前に障子岩でお会いしたうりうさんが行かれていたようで、ムーブを教えてもらうチャンスだったから、残念。

いつも通り岩場には一番乗り。めずらしく我々の直後に3人来て、計2パーティー、5名の大盛況。別パーティーは襖岩で《サイクリスト》をやってるようでした。嬉しいことです。


《バルジ大作戦》5.10d

まずは意外とまだ登っていなかった《バルジ大作戦》のオンサイト・トライ。楽々オンサイト。体感5.10a。松氏も余裕でフラッシュ。おかしいな~なんて話してたら、気づいてしまった。出だしを間違って、隣の《夏立ちぬ》(5.11a)から登っていた。斜め一直線に終了点に向かって弱点を突くラインだったので、てっきりこれが《バルジ大作戦》のラインだと勘違いしてしまった。5.11aと5.10dを途中からつないで5.10aってのも不思議な感じがするが、ガバをつないで自然に登れるので、アップには最適だ。思わぬ発見で収穫あり。


《夏立ちぬ》5.11a

いいアップが出来たということで、次は《夏立ちぬ》のオンサイト・トライ。下部は傾斜を感じるもののガバでグイグイのストレニ系。上部の最終クリップ後の傾斜が変わった辺りで核心部が到来。ムーブが見いだせず、テンション。オンサイト・グレードの更新はならず。よ〜く周りを見回すと、ちょっと楽になれるガバを見逃していた(というか、これは見えない)のと、脇にそれたキーホールドのカチを見逃していた。これを使ってムーブを組み立てたら、問題なくトップアウト出来た。終了点手前がちょい悪いけど。下部はハングをガバでグイグイ、上部の核心部は傾斜が落ちるルートということで、天王岩の《ニルバーナ》(5.11b)に似ているかな。上部核心のムーブが面白い分、《夏立ちぬ》のほうが楽しめた。

松氏はフラッシュ。

2便目。問題なくRP。オンサイトできないのは視野が狭いからか?


《パワー&ストレッチ》(5.11b)

次は、《パワー&ストレッチ》。松氏がオンサイト・トライ。テンションはいりつつトップアウト。ヌンがけお疲れ様でした。

僕はフラッシュ。凄い傾斜なんだけど、ステミングで傾斜を殺して腕はあまり使わずに登れるという他ではなかなか出会えない個性的なルート。これは面白かった。


《ボディ・ウェイト》(5.11d)

この日のメインイベント。《ボディ・ウェイト》のムーブ探り。《パワー&ストレッチ》を登った松氏に上からヌンチャクをかけてもらったんだけど、4本目のボルトが抜けかけていて大変危険。手で触るとグラグラ揺れる。これは使えないので、上のボルトからスリングをたらしてみたけど、傾斜がめちゃ強いので、クリップ・ポイントから離れてしまう。結局、4本目のクリップポイントまでムーブを探って、封印。そこまではムーブをこなせたので、成果あり。次はリボルトされてから、その上の核心ムーブを探る。


《オフ・ローダー》(5.11a)

雨も少々強くなってきて、南面で登るルートもなくなってしまったので撤収しようかとも思ったけど、まだ2時前。上まで偵察に行って、《オフ・ローダー》が乾いていたので、オンサイト・トライすることに。

しかし、1本目のボルトが遠い。しかも、そこまでに顕著なホールドがない。1本目をクリップする前にフォールしたら斜面をどこまでも転がり落ちることになるので、お隣の《ロリータ桃子》のボルトを借りて、1本目を目指す。が、何度挑んでも1本目のボルトに到達できず、敗退。これは悪いよ。もしかしたら、右の《穴》に近い方から出るのか?それでも相当悪そう。ロープにテンションかけずに毎回クライムダウンしたから、一応オンサイト・トライ継続中。

ここで、本当に終了。2時過ぎに撤収。結局、雨は降ったけど、目論見通り濡れずに登ることができた。あ、《バルジ大作戦》を登ってない。

オンサイトとフラッシュの間にある高い壁を感じた1日でした。あと、5.11bと5.11cの間にある壁も。襖岩《お局様》の宿題もどうにかしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿