1人で小川山その3、の予定が、ポキさん&もびさんに拾われて、金峰渓谷の最奥へ。出迎えてくれたのは、立派な唐沢の滝。2段になってて、とっても高くて、小さな滝壺があって、すごく気持ちの良いところだった。あの滝壺で泳いでみたい。
唐沢の滝 |
まずは、月の塔の《高橋さんのクラック》(5.8)。じゃんけんで勝ってしまい、オンサイト・トライ。トラッドの初見はドキドキです。
《高橋さんのクラック》 |
スラブに走ったハンドサイズのクラック。フレアしてる上に斜めでなかなか扱いづらい。ジャミングとレイバックの複合ムーブでオンサイト成功。しかし、プロテクションのセットは全然ダメですね。ポキさん&もびさんの登りを見て勉強になりました。
それにしても、月の塔のスケールが凄かった。めちゃでかい。そしてかっこいい。ちなみに、Super girlの1P目は、100岩にはイマイチとのコメントがあるのみですが、関東周辺の岩場には5.10cというグレード表記があります。見たところ、エッジング系のスラブ。
お次は、《パズル》(5.11a)。記念すべき第1回ジャパンカップ決勝ルートだそうです。これまたじゃんけんで勝ってしまい、オンサイト・トライ。5.11はオンサイトしたことないし、ドキドキ。
《パズル》 |
出だしのいやらしいフェースから、1本目のボルトをはるか左に見ながら怖いマントル。そこから、バランシーなスラブを落ちそうになりながらなんとかこなして、左のガバ帯で一安心。ガバをつないで小ハングを越えたら、テクニカルなフェース。マントルとスラブを乗り越えた自信(というか、もう二度とやりたくないという思い)と、ガバをつないできた良いリズムで、突破。小レッジでマントルを返したら、そこからクラック。ここはダブルクラックになっていて、右のクラックにジャミングしたり、左右のクラックを挟み込んだり、右のクラックでレイバックしたり、手持ちのムーブを総動員して突破。体力を使い果たしたころにやってくる最後のマントルがまたいやらしい。
上部のクラック |
全てを出し切って、オンサイト成功。これは嬉しい。歴史的なルートだし、内容的にも総合力を問われるルート。初めての5.11オンサイト。
ちなみに、100岩には記載がないですが、関東周辺の岩場には「上部で要N・P」の記載があり、カムを持って行かないと危険です。
渾身のオンサイト・トライですべてを出し切って満足してたところ、ポキさん&もびさんオススメのクラックがあると言うことで、更にオンサイトトライ。藐姑射岩で《夏風》(5.9+)。
弓状のハンドクラックで、上部がちょっとワイドっぽくていやらしい。面白いルートでした。オンサイト。
それから、さらにポキさん&もびさんに乗せられて、《冬のいざない》(2P目)(5.10b)。
《冬のいざない》(2P目) |
オンサイト・トライは、小レッジから、左手のハンドジャムをきめて、右手のフィストを入れて、フットジャムで上がって、左手ガストンを試みてフォール。久々の、ナチュプロでどか落ち。ついついフェースムーブに逃げるあたりが、ダメですね。フィストから左手ハンドのムーブで、トップアウト。
2便目は、フィスト、ハンドと成功して、これはもらったと思ったら、その上のハンドがズリズリ滑ってうまくきまらず、またしてもフォール。あまいハンドが下手ですね。
ポキさん&もびさんはフィストでごまかすことはせず、終始ハンドで真っ向勝負。僕も次回はハンドで勝負します。
○冬のいざないメモ
小レッジから、左手ハンドは肩より少し上くらい。上げすぎない。そのすぐ上にカムをセット。その上に右手ハンド。フットジャムで上がって、左手ハンド。さらに右手ハンドでボトミング。その下にカム。緑(だっけ?)と言われたけど、いまいち上手くセットできなかった。左手の邪魔にならなければ、青がバチ効き。その上も難しいんだけど、ムーブが定まらず。カムは青。
ジャミングがきまるところにしっかりきめて、大きなムーブをおこすことが大事みたい。小さく刻むことはしない。
プロテクションのセットも勉強しないと。今の感じだと、このままいけば早晩グラウンドフォールするだろう。
お疲れさま&遠いところまでお付き合い頂いてありがとうございました。パズルOSは見ていて痺れました。
返信削除にしてもすごい学習力ですね!まさに前傾クラックでは大きく動くのが肝だと思います。刻むとバランスも体力も一気に悪くなるんですよね。あとジャムは上から差し込む、かな。
またよろしくおねがいしますね。
こちらこそ、ありがとうございました。誘われなければ絶対にいかない場所ですから、いい機会をちょうだいして感謝しております。
返信削除クラックはやっぱりむずかしいですねー。冬のいざない、登りますよー!