2012年11月26日月曜日

2度目の氷川屏風岩で、フラッシュダンスをRP

天気のよい休日、2度目の氷川屏風岩へ。

木漏れ日ぬくぬく

アプローチ確認をかねた前回のクライミングの様子はこちら

前回写真を撮ったアプローチ上の黄色いポールが一本なくなっていたような気がするのは、気のせい?アプローチ上も取り付き付近も前回よりも落ち葉が山盛りで、スリップフォールに要注意です。

山火事防止の看板を右折して、まずはA峰へ。

前回敗退した《直上右ルート》5.10aに狙いを定める。

《直上右ルート》5.10a

アップできるルートもないので、いきなり気合い全開のクライミングでRP。

《直上右ルート》を登るしばさん

いつものパートナー松氏は前回RP済みの《フラッシュダンス》5.11aに取り付き、見事に敗退...

僕も、《フラッシュダンス》にトライ。前回跳ね返されたアンダーフレークの上でムーブを迷って、またもや跳ね返された。フレークすぐ上のホールド2つを一生懸命使おうとしてたけど、そこは触らずに上のガビガビのカチへ進むのが正解の様子。すっかり忘れていた。ガビガビカチを取るための足運びを確認して、下降。

《直上右ルート》をRPしたしばさんが、《フラッシュダンス》へ参戦。トライしている間に、僕は恒例の昼寝へ突入。

木漏れ日に暖められつつぐっすり眠った後、C峰を見学しに行ったり、A峰に下降したりで体を暖めて、再度《フラッシュダンス》にトライ。

フレークを右手で保持して、右足をフレーク下の縦の棚(?)の左下において、左足を縦の棚の下部に入れて、ガビガビカチを取る。右足を右に移動させて、右手を右の薄いポケットに運んで、指2本でクリンプ。パワー全開で左足をフレーク下の見えないフットホールドへあげて、右手はガストン、左手は上のカチ。そこから先のムーブは必死すぎて覚えておりません。フレークすぐ上のホールドに左足を上げて、左手でガバを取ったら、下部の核心は終了。

中間部で大レストを入れて、上部をこなして、終了。うれしいうれしいRP。



続いてしばさんもRP。初めての氷川屏風岩で5.11をRPは、さすが。

その後は、みんなでそろって《イクイノシシ》5.11dのムーブ探り。

・下部の2本突起アンダーホールドから、右足を上げて右手をカチへ出すことに成功。
・1つ目の難所、2本目クリップの両手ガバから、右手カチを持って、遠い遠い左上のカチ取りに成功。松氏のツイストロックではなく、正体ロックで行けた。左足はガバすぐ下の斜め地帯の大きな面に置く。
・上部、3つの水平ホールドから右へ移ってトップアウトに成功。3つの一番右を右手で取って、真ん中を左手で持って、右足を小ハングの下の極小水平フットホールドにおいて、遠い右のカチを取る。そこから、さらに右へ右手を飛ばし。左手をその上のガバへ。ガバをマッチしたら、左手を左上のガチャガチャホールドへ。ガチャホールドを右手に譲って、左手を左上。そこからは安心できないカチを拾って、トップアウト。途中で悪い右手を保持してスリングでのばした終了点にクリップするか、そのままトップアウトしてしまうかは持久力との相談。

《イクイノシシ》最初の難所

という感じで、2箇所でテンションを入れてトップアウト。大きな前進。

最後に、下からどこまで行けるか確認のトライを出したけれど、1つ目の難所で距離を出せず、よれていたので終了。

《イクイノシシ》の経過
11/10 ××
11/25 ××


気づいたこと
・チャートのスラブはエッジング。固いエッジングシューズが必要。
・前回とうって変わって、この日は調子がよかった。原因として考えられるのは、前日の岩の後の大量の栄養補給でアプローチのエネルギーが蓄えられていたこと、いつも通り食料を持って行って終止食べ続けたこと、昼寝したこと。

来週は週末のお仕事で岩はお休み。次回までに、ショーン・マッコールのロック・トレーニングで鍛えるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿