2016年3月4日金曜日

隙間@大丹波ボルダーから、北秋川ボルダー


ずいぶん前から掃除しっぱなしになっていた大丹波ボルダーの隙間がありました。掃除しっぱなしで登らないのは良くないので、ダイバーさんとトライ。

じゃんけんで勝って先攻です。



正直言って、ビビりました。難しくはないですが、アームバー、チキンウィング、ヒル&トー、Tスタックと、ワイドクラックの基本技術各種が要求され、楽しいです。奥多摩におけるワイドクラック・ボルダーのスタンダードと言っていいのではないでしょうか。高さがあるので緊張感もあって、嬉しさ2倍です。今後ワイドクラックをやっていくのであれば、上部も外に逃げずに中を突破できないといけないのだと思います。怖いから無理でしたけど。

ダイバーさんも一撃して、目標を達成したので、あとは北秋川ボルダー。

まずは、以前掃除した、丸い岩。


マルガリ的な奮闘マントル課題になるかと思いきや、以外と簡単でした。

次は、そのすぐ後ろのかぶった岩。


右下の石が邪魔でスタートでもじもじしましたが、ダイバーさんが直上で完登。僕は敗退。

次も、以前掃除した丸い岩。


スタートのホールドが少々中途半端な位置ですが、地球の歴史を感じさせてくれるスタートということで、ここです。


上流のエリアにもあった、石灰岩の中にめり込んだ何か。


玄武岩?このホールドのフリクションを頼りに離陸するのが厳しく、どはまりしかけました。ダイバーさんがナイスムーブを発見して、完登。僕も真似して初手に成功。しかし、マントルが思いの外難しくて、そこでもどはまりしかけました。なんとか完登。

今回登った岩の中で一番期待していなかった岩ですが、一番面白かったです。やってみないと分からないものです。

最後はお決まりのコース、カバくん。


頭がついてますよー。

僕も一緒にマシンガントライ。最後に再登に成功しました。何度やっても難しいし、登れると嬉しいです。カバくんは第3登まで出ていてこの周辺のエリアでは最も登られている課題です。

いい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿