2024年3月1日金曜日

兜山・富士見カンテの左

富士見カンテの左の様子をみてから前に山森さん&草野さんといったエリアで登れなかったボルダーを登ってやろうということで、兜山に向かった。

毎度のことながら道に迷いながら富士見カンテに着いたら、富士見カンテの裏カンテの他に、その左のスラブクラックが気になった。上部に回ってフィックスを張って様子を見ると、結構面白そう。ということで掃除してみた。難易度はたぶん富士見カンテと同じくらい。富士見カンテよりも実質的なクライミング部分が長いのが良い。プロテクションは一箇所怪しいけど、あとは多分大丈夫。


写真がメモ代わり。右から順番。ただし、青とオレンジのナッツは逆。右の青ナッツのところはカムも効くけど、あとでフットジャムの邪魔になりそうなので、ナッツが良いんじゃないかと思った。

あらかた掃除できたので、近々やりたい。

それから、裏カンテ。離陸して一手出すことに成功した。1級くらいのボルダームーブで下部は突破できるんじゃないかと思う。その後にプロテクションをセットできるかどうかがわからない。あと、ボルダームーブで落ちたら崖の下まで行きそう。

雨予報が不安定で早々に切り上げ。ボルダーまではたどり着かなかった。また今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿