2024年3月18日月曜日

センチュリーバレー、鏡餅スラブ敗退、アメジストライトDAY5、ジョーズ・レフトFA

 奥平さんとセンチュリーバレー。

アメジストはどのみち何度もできないから、ゆっくりアップしていこうということで、まずは前回ボルトを発見した鏡餅スラブに向かった。作戦は、まずは僕がロープを結んで下部のブッシュ帯を抜けて、実質的なクライミングのスタート地点と見えるポイントでビレー、奥平さんがフォローし、そのまま上部をリード。で、奥平さんが向かったそのスラブ。スタート後に怪しげなカムをセットしつつ、一本目のボルトの下までロープを伸ばしてくれた。ボルトには手が届かずギブアップ。で、リードを交代した僕が長いリーチをぎりぎりまで活かして一本目のボルトにクリップし、厳しいムーブで鏡餅の一段上にずり上がって、そこでギブアップ。本題のアメジストに向かうことにした。この時点で既にお昼ちかく。


鏡餅スラブは結構面白そうなので、ちゃんと掃除しようと思った。下部のブッシュ帯と今回中間のビレー点としたポイント周辺を整えたい。地面からシングルピッチで登るほうがいいのかもしれない。

本題のアメジストライトは5日目。この日の目標はプロテクションの確認と、上部核心下でのレスト体制の確認。プロテクションは決まった(たぶん)。上部核心下でのレストはよくわからなかった。僕の細い指はハンギングブロック右のクラックから吐き出されるので、力みが生まれる。足と手のコンビネーションも悪い。2回やって、また今度。ずいぶん暖かくなってきたので、アメジストは午後から岩が影に入った頃がちょうどいいかもしれない。

最後は帰り際にジョーズ・レフトを登った。FA。下部はランニングジャンプ。スラブをジリジリ登ってランジしてもいいけど、走ったほうが手っ取り早い。2回目のランニングでガバを捉えて、そのまま完登した。プロテクションは、ガバのすぐ上にMCオレンジ、上の段にMC黄色が入った。最上部でマントルに備えてMC赤を入れたけど、あれは抜ける。アメジストに残して来ちゃってたから手元になかったけど、紫とか青とかもあったら使えるかも。グレードは多分E3 5bくらい。

残るはジョーズ・ライト。これからの暖かい日は、午前中にジョーズ・ライトのムーブ探りでアップして、午後からアメジストに行くのでもいいかもしれない。


そうそう、激強ワイドクライマーによるElectrical Stormオンサイトを見せてもらった。鮮やかであった。僕とは指す向きが下も上も全く反対だった。そういうものなのかもしれない。5.10の真ん中位と言っていたような気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿