2012年10月5日金曜日

2012秋の目標

2012年秋の目標は、11台後半RP。

それから、2013春には、11代後半を1日で登れるようになる。そして、12aを登る。

クライミングのグレードについては、ヤマケイのクリーム色の『フリークライミング』で故・新井裕己氏がグレードのピラミッドを積み上げる理論を提唱しています。グレードを積み上げる際のルールの1つが、「あるグレードのルートを登るには、その1つ下のグレードのルートを2つ登ってなければならない。そして、そのさらに1つ下のグレードを4つ登っていなければならない」というものです。

こんな感じで、12aを登るための前提条件は、11dを2本、11cを4本、11bを8本、11aを16本登っていることです。


この理論は、バランスよく実力を上げて、かつクライミングを楽しむためにはなかなか実用性のある理論ではないかと思います。

ちなみに、現在の僕のピラミッドはこんな感じ。スラブは含めていません。垂直からです。


めちゃくちゃバランスが悪いですね。これには理由があって、10bと10bcを登った後に11bを登っちゃったんです。その後、11cが登れないのは、登ってないからで、まだ11cのルートは触ったことがありません。11dと12bはトライしたことがあるんですけど。なじみの岩場にはめぼしい11cのルートがなくて、11cにトライできないままに11bを積み重ねてしまいました。

この秋は11台後半を登ることを目標にして、甲府方面を攻めてみようかと計画中です。綺麗なピラミッドを造るために、11台前半も引き続き登り続けます。10台はアップでやります。

さて、ここからグレードのピラミッドを積み上げて行くんですが、ルールその2は、「10トライ以内」。10トライ以内でRPできなければ実力不足だそうです。この条件については、新井さんのようなフルタイムクライマー(といっても、夏だけだけど)とサラリーマンクライマーは別で、サラリーマンクライマーにとってはトライ数よりもトライ日数が大事という話が、ヘビークライマーきんさんのブログには書かれています。これには多いに同意できます。

ということで、12というグレードを見据えて、春までに11台後半を一日で登れるようにします。

ちなみに、これくらいは登れないといけないんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿