2012年10月15日月曜日

御岳ボルダーで豚の鼻

奥多摩シーズンに入ったので、岩の癒しを求めて&トレーニングの場を求めて、御岳で登り始めた。

4時頃登り始めて、明るくなってしばらくしたら帰るっていう動き。10月の御岳は、5時半になるとライトなしで登れる様子。

2012年秋シーズン第1回の御岳は、ソフトクリーム岩でアップして、《豚の鼻》(1級)をトライ。ずっとまえに中ちゃんに教えてもらって、離陸できなかったこの課題。今回は1時間30分ほどで登れた。

《豚の鼻》
ポイントはスタートの右足のヒールフック。右足だけブラックウィングを履いたらヒールのかかりが良くなって、登れた。あと、スタートの左手のブラッシングも重要。へばりついたチョークを落とすと、フリクションが格段にアップ。
一手目は右カンテの微妙な凹みを叩く。そのまま耐えて、リップ左へ右手を飛ばす。大きな凹みまで届けばいいんだけど、そこまで行けないので、手前のがちゃがちゃしたところへ。そこから、大きな凹みに。左足を踏んで左手をリップへ出して、マントル。

0 件のコメント:

コメントを投稿