2014年1月20日月曜日

久々の《トントン》@池田フェイス、榛名アプローチ敗退の後で。

極寒&雪予報に触れ、奥多摩?伊豆方面?と悩んだ挙げ句、ぽかぽかクライミングを期待して榛名ライオン岩をチョイス。狙い通り高崎・前橋はド快晴。しかーし、山の上は雪。アプローチ敗退となりました。


で、吹雪の中より寒くはなかろうということで、寒い池田フェイスへ。ずいぶんと遠回りになりました。

やっぱり寒かった。《ファースト・フィンガー》のラインには先客がぶら下がっていたので、《きいてないよー》(5.10d)から。岩が冷たすぎて無理でした。

次は《トントン》(5.11b)。ずいぶん前にちょっとだけ触って、まったく可能性を感じなかったルートです。

今回も一時途方に暮れたものの、厚さ3ミリほどもある神のようなフットホールドを2つ発見して、下部を解決。さらに上部でまたも途方に暮れたものの、フリクション・ゼロのチャートの垂壁を歩くという超絶ムーブを発見して、解決。一応、ムーブはすべてわかった。下部の十字クラックの処理が不安定ではありますが。

《スティンガー》より難しいです。5.11dはあるんじゃなかろうか?次回はRP目指して頑張ります。

最後は回収便で《きいてないよー》をRPして、終了。

あ、あと、御岳に寄ってテッシーをやって可能性を感じなかった。フィジカル自体も不足している気がする。


○池田フェイスの寒さ

池田フェイスは思った通り寒かった。でも午後には木漏れ日で寒さは緩んで、岩も触っていられるようになった。池田フェイスは午後からが正解?

2 件のコメント:

  1. 榛名経由池面とはやるじゃねぇか。
    左の方は特に陽当り悪ぃからこの季節は冷てぇよな。ガンバだぜ。

    返信削除
  2. ビックリするくらい冷たかったです。しかしルートの面白さは素晴らしいですね。また行きます。

    返信削除