2014年1月18日土曜日

ファミチキってどうよ?

岩場の帰りでいつも松氏が食べているファミチキ。栄養的にどうなの?と思って調べてみたら、以下の通り。

ファミチキは、カロリー242Kcal、タンパク質12.2g。

タンパク質の量をその他の商品と比べてみましょう。

○タンパク質含有量上位5位

第1位 ファミから(しょうゆ味) 20.85g
第2位 ファミから(しお味) 18.3g 
第3位 ファミマプレミアムチキン 18.25g
第4位 メガ肉まん 18g
第5位 フライドチキン 16.5g

ファミチキの上を行くものはたくさんありますね。コストパフォーマンスの点ではどうでしょう?

ファミチキの100円あたりのタンパク質含有量は7.625g。

その他の商品と比べてみましょう。

○100円あたりのタンパク質含有量上位5位


第1位 鶏つくね串タレ(なんこつ入り)12.24g
第2位 フライドチキン 11.7857142857g
第3位 ファミから(しょうゆ味)10.425g
第4位 スパイシーチキン 10.40625
第5位 ファミマプレミアムチキン 10.1388888889g

岩場帰りには、鶏つくね串タレ(なんこつ入り)を。100円です。


○追記

油が大事との松氏のコメントを受けて、油の量をまとめました。

○脂質含有量上位5位(肉類のみ対象)

第1位 ファミから(しお味) 25.05g

第2位 ファミから(しょうゆ味)23.85g
第3位 チキンナゲット 21.6g
第4位 ジャンボフランク 19.7g
第5位 ファミチキ 15.1g

油の点ではファミチキはまあまあ優秀ですね。しかし、ファミから(しお味)、ファミから(しょうゆ味)には及びません。

ちなみに、トレーニング後の栄養補給の観点からは油は少ない方がいいわけで、油脂含有量6.84gの鶏つくね串タレ(なんこつ入り)は抜群に優秀です。10.88gのファミマプレミアムチキンもなかなか。

1 件のコメント: