2014年3月29日土曜日

《エゴイスト》day2の御岳と、ギアの話し

数年前に離陸に失敗した《エゴイスト》(初段)。

今回は離陸に成功して、2手でた。

また行きます。



○買って良かったギア

・プッシャーのサック


今年の小川山では荷物が増えそうなので、大容量と聞いて買ってみた。すでに大満足。岩場のお昼寝が快適なこと、ベッドのごとし。

・屋外専用カイロ「熱々」


「屋内で使わないで下さい」の警告付きの、強力カイロ。寒い岩場でも威力を失わない優れもの。ポケットに2つ、チョークバッグに2つ。焼石いらず。

・ペツルのハーネス、アジャマ

ループも丈夫

ワイルドカントリーのブーストの失敗を経て、購入。ありゃまあ、快適。ウェストの細さのわりに腿が太い僕の身体には、レッグループが調節できるものではないといけないことが判明。前に使っていたカンプのハーネスはレッグループが太めだから、例外だったようだ。ループが縫い付けられていて、強度は十分。

・登山用のスパッツ

もう何年も前に山に登ってみようかと思って買ってみたスパッツ。ずっと使われずにいたものが、大雪の後の岩場のアプローチでようやく日の目を見た。

・頭部を覆えるネックウォーマー


ヘルメットをかぶった時に耳を隠せるネックウォーマー。表面積の大きい耳が出てると、冷えますからね。

・ズボンの上に履くズボン


ワークマンで購入した、ズボンの上に履くズボン。ビレー中の冷え防止に効果覿面。内側がツルツルなところがとても大事なポイント。

・テントのグラウンドシート

これまた数年前に買って、小川山で年に数度使われるだけのテントのグラウンドシート。岩場で使うにはとてもいい。ビニールシートより遥かに使いやすい。


○買わなきゃ良かったギア

・ワイルドカントリーのハーネス、ブースト

ここここで書いたとおりお亡くなりになった。短い命だった。

・エマージェンシーシート(封筒型)

岩場で敷く&くるまってお昼寝の為に買ってみたけど、大きすぎて使いづらかった。クッション性がないから、快適性が低すぎ。その上、今期はお昼寝の機会も意外と少なかった。プッシャーのサックが登場して以来、活躍の機会はなし。


○番外編

・チョークボール詰め替え袋


チョークボールの詰め替えを楽にするために自作した。ジップロックとペットボトルの頭部を連結しただけ。超ラクチン。

・お下がりのレッグウォーマー

足下を守るだけで随分と冷えを防止できる。ビレー時に重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿