2014年7月8日火曜日

《予期せぬプレゼント》RP&《黒豆》完登@小川山

雨予報が好転し、午前中は晴れ予報の小川山へ。いつものパートナー松氏と。

まずは1ヶ月前の宿題《予期せぬプレゼント》トンネルに入ると5.9+?)をやっつけに、お殿様岩へ。

予期せぬプレゼント

前日の雨で一部濡れているのが見て取れたものの、まあ大丈夫でしょってことで、トライ開始。っていう、前回と同じような流れ。

一カ所、フットホールドが濡れていたけど、シャツの裾で拭きフキして、無事完登。フィンガークラックには今のところ関心が低いのと、初登と同じライン取りをと思って、トンネルに入りました。

景色が最高

オフウィズスとして名高いルートですけど、典型的なオフウィズスムーブは最初の数メートルしか使わなかった。数メートルずりずりしたら、身体を出してバックアンドフット。一旦チムニーに滑り込んだら、チムニー内でマントル。上部はレイバック。前回の《陽の当たる場所》の方がワイドっぽかったし厳しかったですね。

いつものパートナー松氏も完登。

一旦林の中のボルダーに降りて、ボルダー観戦をしながら午後のプランを検討し、スラブをやりに行く方向は確認できたものの、なんだかすごい疲労感。とりわけ下半身。てことで、厳しいスラブをトライするのは避けて、左岸スラブの《アルピニスト》で遊びに行くことにした。ちなみに、この疲労感は、おそらくエネルギー不足。朝食が豆乳2杯では辛いようです。

クライマーはどこに行っても少なくて、左岸スラブも貸し切り。《アルピニスト》の核心ムーブをあれこれ考えて、終了。右足はエッジの効く靴が必要です。

核心ムーブが何ともならないことを確認したので、あとはテンプレ通り《黒豆》(1級)へ。

黒豆岩

テンプレ通り敗退の予定が、なんだか岩のコンディションが良い。自分の調子も良くて、予想外の完登。あーうれしい。何日かっただろう?次回の敗退テンプレをどれにするか考えないと。《タートルマントル》かな?

そういえば、結局雨は降らなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿