garuさんに便乗して、河又の岩場。
garuさんに便乗して《デザートソング》。最終便の4便目かな?下部の核心を越えて、中間部の第二核心を越えて、あとはガバしか(使わ)ないってとこで、前の便で作った超強引なガバtoガバのクロスムーブが不発でドボン。右足のフットホールドを間違って、左足の折り込みが不足し、身体の捻りが足りなかった。あと2cmの伸びがなかった。登れなかったけど、それなりに勝負できたし、めったに行かない岩場で楽しめたので良かった。下部のムーブは勉強になった。デッド・ムーブを選択肢の上位に入れないと。
アップでやった《いきのいい奴》(5.10a)、最上部が難しくない?ハンドジャムでごまかして何とか登ったけど、ジャムできなかったら落ちるところだった。garuさんは左回りだったけど、それもホールドが厳しそう。
カンテ・ラインと思った《ディスコバージョン》(5.10b)は、ホールドを発見できず敗退。
○デザートソングの終了点
3便目かな?テラス下のラッペルステーション直下の左のコルネっぽいところをガストンで持ってクリップして、上のテラスまでちょっとあったから、テラスのリップまで行けるか数手伸ばしたところで、テラスの上にハンガーが2つ並んでいることに気付いた。その様子から、テラスに立ちこんで終了にすることが想像された。で、家に帰って赤本を見てみたら、案の定、テラスの上に終了点の表示あり。
いろんな人からの情報を総合すると、昔はテラスの上が終了点で、テラスに立ちこんで完登としていたよう。テラスは外傾していて、リップは甘いので、立ち込みで落っこちる可能性は十分あり。より充実したルートになりそうです。ついでにいうと、テラスに立ったあと飛び降りる恐怖もすごそう。
もしこのルートに再度取り組むことがあれば、テラスに立ち込みまで挑みたい。そう考えると、今回登れなかったことはむしろ良かったのかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿