2015年12月31日木曜日

大丹波ボルダー上流

大晦日、暖かいボルダーエリアを求めて大丹波ボルダー上部エリアに向かいました。お気楽クライミングです。

トポはこちら

思惑通りに日当たり良好で楽しめました。

まずは、リンク先2枚目の写真の8・9番の岩に向かったところ、下地の砂がごっそり流されていて、8番の下地は完全に水没でした。9番はかろうじて登れましたが、右手のデッドがはずれると川に転落間違いなしです。緊張感あふれるいい課題になってました。カンテの抱え込み&張り付きムーブも秀逸。


それから、一番手前の1番の岩。こちらも下地が水没していて、4・5番は取り付き不可能になっていました。1番も下地が水たまりでしたが、岩の形状がかっこよくてどうしても登りたくなって、丸太で下地を作ってトライ開始。離陸から厳しく、一手一手ムーブを確認する本気のクライミングになりました。最初はとても登れるものではないと感じましたが、丁寧にムーブを考え、完登。


水没の影響かもしれませんが、上記リンク先の写真とちがうラインになりました。

最後は、裏の6番。油断していたら、ホールドが崩壊して吹き飛ばされました。手数が多くて楽しい課題です。

結局全ての課題がお気楽ではなく、充実のクライミングになりました。良い1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿