2013年12月9日月曜日

亀返し、11度目の敗退@御岳ボルダー

またまた忍者岩。そろそろ登りたい《亀返し》。

この日は、初手はほぼ100%止まった。10手目を叩いて落ち続けた。11度目の敗退か。暗くなるまで落ち続けて、ムーブ練習モードに突入。そこでとっても重要なことに気付いてしまった。

7手目の右手のガバ。

ムーブ練習の時と完登狙いのトライの時で、持つ場所が違っていた。

持てるところが上と下の2カ所あって、ムーブ練習の時は上を持っていた。スタートからつなげるトライの時は、下を持っていた。下は下に引けて、上は手前に引ける。スタートからつなげると下の方がデッドで保持しやすいけど、9手目を取る時に身体が上がらなくて、10手目への体勢を作りづらい。上はスタートからつなげた時には保持しにくいけど、ひとたび保持してしまえば、10手目への体勢を作りやすい。

7手目のガバ

こんな初歩的なことにこれまで気付かなかったなんて...

0 件のコメント:

コメントを投稿