2014年11月1日土曜日

非常識な熱さ、屋外用カイロのすすめ

僕は極端な冷え症で、極度の寒がりです。指先の冷えは、冬になると水道の水を温かく感じるくらい。

冬の岩場は大変。一時期、真冬でもTシャツおっけーの障子岩南東面に通ってましたけど、それも限界を迎えて、ついに日陰の寒い岩場に進出することになりました。そこで必要になるのが、指先のかじかみ対策。

一般的なのは焼き石ですけど、加熱し過ぎてチョークバッグを貫通したって話しを聞くと管理が難しいと感じるし、バーナーは荷物になるし、そもそもバーナーを使うのが妥当でない岩場もある。

ということで、紆余曲折経てたどり着いた結論が、屋外専用カイロ「熱々」


スーパーとか薬局で売ってるのはみたことなくて、オンラインショッピングすることになりました

最高温度79度平均温度60度平均持続時間8時間。カイロとしては非常識な熱さになります。極寒の岩場でも機能停止することはありません。一日もちます。

僕は一番寒い時期は一日の岩場で4個使うことが多いです。

二つはチョークバッグの中に。これでチョークバッグはずっとぬくぬく。かなり熱いので、指先がかじかんだらチョークバッグに手を突っ込んで解凍できます。

それから、ダウンジャケットのポケットに左右一つずつ。ビレー中や休憩中は服の中にシューズを入れて、シューズが温まるようにします。シューズを履いても足指が痛くならないし、冷たくなりません。この二つは、クライミング中は脱いだ靴の中に入れておいて、靴の中を温めます。ビレー中も足指が冷えません。

岩場での寒さ対策にお悩みの方、焼き石をやめたい方、いかがですか?

2 件のコメント:

  1. はじめまして。岩場でなるべく火気を使用したくないことから、焼き石の代わりになるものを探していましたが、これは知りませんでした。いいことを教えていただき、ありがとうございました。ところで、「ハクキンカイロ」も良いかもしれないですね。

    返信削除
  2. 熱々はオススメですよ。これを選ぶ過程で白金カイロも考えたのですが、チョークバッグに入れて粉まみれになったときに機能するのかが分からなかったので、購入には至りませんでした。チョークバッグに入れずに使うという選択はあるかもしれません。もし白金カイロもためされましたら、情報をいただけると有り難いです。

    返信削除