障子岩でクライミング、いつものパートナー松氏と。6日目の《アドレナリン・ジャンキー》。信頼と実績の障子岩南東面。暖かいを通り越して、暑いです。フリースなんて着てられない。
いつも通り《ペッペッペの羽田さん》でアップ。それから、《ジェラシー '95》のシットスタートのムーブ探りでアップ。
本題の《アドレナリン・ジャンキー》。
出だしのアンダー寄せムーブのバランスを思い出すのに少々苦労。ここは毎回ムーブを思い出すのに数回を要する。
この日の3回目、3本目のクリップに成功して、最高到達点を更新。草ホールドをうまく保持できず力尽きた。
草ホールドに3本目のボルトにかけたヌンチャクのスリングがかかって邪魔だったので、4本目からスリングを3本目の位置まで延ばして、3本目のヌンチャクは除去。
4回目でRP。
離陸直後からずっと厳しくて、チョークアップは一度もできなかったし、それどころか、手を振ることさえ一度もできなかった。一瞬たりとも休むことは許されず、最後のガバをつかむまで集中しまくり。トラバースの草ホールドの先の一手からは、持ってるんだか持ってないんだか分からなくて、いつ落ちてもおかしくなかった。素晴らしいルートだった。
グレードは表向き5.12b。とっても厳しくて5.12後半は間違いないと話していたけれど、登れてしまえばグレード相当のような気もしてくるっていう、難解ルートのいつものパターン。勘違いだと思うけど。最高グレードが5.12bで、それも一本しか登ったことがないから、僕にはこのルートのグレードを語る資格はありません。これから沢山のルートを登る中でこのルートのグレードも理解できるようになるでしょう。
6日目でRP。一日4回から5回とすると、25回くらいかな?50回以上という目標には程遠いです。さて、次はどのルートに挑もうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿