2016年5月2日月曜日

センチュリーから、メゴスライト、渓谷の狩人

いつものパートナー松氏&吉田さんスクールで知り合ったkonさんとクライミング。目的地はセンチュリー。

まずは、走れメゴスでアップ。前回、いきなりセンチュリーに行って、下部のジャミング2手くらいで痛くてテンション入ったので、指を慣らそうと。TRで2回。これはいい作戦。次回もやりましょう。

本題のセンチュリー。中間部、マスターカム・オレンジをセットする3つ丸の真ん中のフレアジャムを見失い、テンションかけようと思ったものの、カムはすでに足元。粘ってジャムしてカムセット。そのまま頑張って登って、切り株の下のリングジャム取りで、ドボン。ドッカン落ちて指に出血。セルフをとろうにもワイヤーゲートを開くことすらできないくらいパンプしました。長々と休んで、トップアウト。繋げてのスロパ取りはかなりしんどい予感がします。

この日のセンチュリーは、sjさんにバッタ先生に、大集合。我々3人がやってると待たせてしまうので、早々にメゴスに移動。

メゴスライトをリード。5.11dということですが、クラックのグレード感覚が全くないので、よくわかりません。メゴスとのグレード差の所以を理解する能力が僕にはありません。もっと難しい第一関節ジャムを家で鍛えてるからか?グレード感覚は持っておきたいので、その辺のところも今度吉田さんに聞いて勉強したいと思います。

メゴスの左の前傾フェース上部にクラックが見えたので、探ってみました。これはすごかった。全然できなかったけど、もし登れたら超かっこいい。RとかXとかより、Eグレードが似合いそうな感じ。

最後は車で移動して、渓谷の狩人でボルダーday2。離陸後1手目の左順手シンハンドができて、そのあとの右を出す下半身の作り方もわかって、1.5歩前進。シンハンドを理解するきっかけを得たのは大きい。次回はTRで上部まで?

いろいろ回って、大満足。さらに、駐車場で地元の方から採りたてのタケノコをもらって、さらに大満足。

いい1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿