2018年7月28日土曜日

Burbage NorthでThe Sentinelを登りそこねて、Now or Neverを登った。

夕刻からニックとクライミングに行った。行き先は前回と同じBurbage North。前回行ったところよりも先まで行ってみようということで、僕はThe Sentinel E2 5bをやろうと思ってた。

Lieback HS 4b


まずはアップで、ニックがLiebackを登った。次に登ったThe Grazerと隣り合ったルート。とっても低い上部のハングの左の広めのクラックがThe Grazer、右のフレークがLieback。下部のアプローチも左右にルートが分かれてるんだけど、狭いスラブを左右に分けるのはイマイチ。下部は共通で上部で別れるってことでもいいんじゃないかという気もする。ピークティストリクトはこういうのが結構多い。

僕も快適にフォロー。

The Grazer VS 5a


次は僕がThe Grazerをリード。ハングのクラックにカム2本を入れて、ハングの上に乗り上がるところにヘックスを叩き込んで、突入。と思ったけど、結構難しくて、2回くらい行きつ戻りつしてしまった。オンサイト。

ニックはテンション入りつつ、抜けてきた。

Now or Never E1 5b


で、いよいよThe Sentinelをやろうというところで、ニックが雷雨が来ると言う。実際遠くから雷鳴が響いてきて、間も無く土砂降りの雨が降ってきた。と言ってもこのたりの雷雨はそう長くは続かない。The Sentinelの下に入って雨がやむのを待った。左を向けば大粒の雨が降り、右を向けば陽光が燦々と降り注ぐと言うなんとも奇妙な天気だった。予想通りに雨はすぐにやんだけど、 The Sentinelの右半分はびっしょりと濡れていた。The Sentinelは細く突き出たカンテを登るルートで、見た目が超かっこいい。ぜひ登りたいので、乾くまで待とうかと思ってたら、ニックが隣のカンテを見て、こっちは登れるんじゃないかと言ってきた。

Now or Never。これも細いカンテを登るルート。確かに、The Sentinelの陰に隠れてさほど濡れてない。で、やったみた。出だしは側壁の顕著なフレークで、そこからカンテに飛び出した。ちょっと自信がないカムを2本入れたら、一見してわかる核心のムーブ。カンテを抑えて足を上げたらバーンドアで振られて落ちそう。5回くらい行ったり来たりして楽なムーブを探ったけどどうにもならず、振られないように全身で耐えると言う選択肢しかなかった。危ういカムが足下でのこのムーブはシビレた。オンサイト。

普通だったらUK式で僕が上でアンカーを作ってニックがフォローで回収するんだけど、アンカーを作ったところで2度目の雷雨。さっきより酷くてあっという間に岩はびしょ濡れ。こりゃフォローも無理ということでラペルで回収した。マスターカム紫がスタックして回収不能が危ぶまれたけど、ナッツキーとハンマーで叩きだしてことなきをえた。

まだ明るかったけど、さすがに登れる岩はないということで、ここで終了。全身びしょ濡れで車に戻った。

久々の雨で、Burbage Valleyも潤いを得て喜んでいるようで、美しく輝いていた。





0 件のコメント:

コメントを投稿