2018年7月25日水曜日

Froggatでトラッドクライミング

ニールさん&ポールさんと夕刻からクライミング。行き先はFroggatt。Froggattには、ナイスなスラブがいっぱいある。

https://www.ukclimbing.com/logbook/crag.php?id=22

Three Pebbles Slab HVS 5a


スラブ大好きなニールさんのオススメは、Three Pebbles Slab、Tody's Wall、Sunset Slabということで、まずはThree Pebbles Slabをやることになった。

ルートのちょうど真ん中あたりのポケットにプロテクションをセットしたら、一度行ったら戻れない予感がするちょっと嫌な感じの乗り込みムーブを滑りそうなペッブルをプッシュしてこなして右にスライド。


あとは上までフリクションスラブをランナウト。非常にUKらしい素晴らしいルートだった。オンサイト。

Tody's Wall HVS 5a


お隣のFour Pebbles Slab E3 5cをフォローした後、2本目に移動した。Tody's Wallは、下部のハングを豪快なマントルムーブで超えたらスラブを登って、最後の傾斜の増した壁に快適なクラックが待っているという、ただただ爽快なルート。


写真の右のほうのブロックが挟まってるところを超えていく。マントルはボルダラーにとってはさほど難しくない。オンサイト。ニールさんが登っている左のカンテは、Grip E2 5c。フォローで登った。

Sunset Slab HVS 4c


最後はSunset Slab。形容詞グレードは前の2つと同じだけど、ブリティッシュ・テクニカルグレードは一つ下。ということは、プロテクションの具合は1段階悪いということになる。どんなものかというと、ルートの下部3分の1くらいのところのクラックにカムを入れたら、あとはランナウト。当然、上部で落ちたらグラウンド・フォール。

ソロしたらいいじゃないって言われて断って、ロープを結んでプロテクションを抱えて登ったけど、ぶら下げたカムの束が邪魔だったので、ソロの方がまだ難易度は低いことに気づくという、とてもUKらしいアホかと言いたくなるルート。素晴らしい。オンサイト。

ということで、名ルート3本を1日で登るいいクライミングができた。誘ってくれたニールさん&ポールさんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿