2013年12月15日日曜日

ブラックマーケットDAY5@白妙橋

《ブラックマーケット》(5.12a)に勝負を挑みに、白妙橋へ、48さんと。

正面壁

到着すると、カワラ・フェイスはまだ日陰。正面壁2階はすでに日向。48さんの提案により、《ブラックマーケット》のムーブ確認を兼ねてアップ。48さんにヌンチャクをかけてもらいました。ありがとう。

僕は1便目から下部は上手く行って、ガバレストに到着。そのまま核心ムーブにつっこもうと思ったら、指先が冷えて感覚が無くなっていた。ガバレストで首の後ろに手をつっこんで温めようとしたけれど、レストの体勢が作れなくて、やむなく冷たいまま核心ムーブに突入。コルネを右手で掴んだものの、やっぱり感覚がなくて、テンション。

登り始める段階で手が冷えていたのに、それを放置したのがまずかった。レストができないのもまずかった。春にRPした松氏はがっつりレストできていたのに。レストの体勢を作る左のフットホールドは自分で発見したのに。

早々に昼寝の体勢に入って十分休んだ2便目。登り始める前に両手をあれこれやって十分に温めて、トライ開始。レストのポジションは自信がなかったので、ほぼレストなしでカンテの奥のガバまで駆け抜けた。

完登

《ブラックマーケット》

初めての5.12aを完登。

《ブラックマーケット》の核心ムーブと障子岩の《野生の風》(5.11c)の核心ムーブは似ている。左上の遠いアンダーを持って、強引に足を2歩上げて、右手を出す。これを疲れた状態でやる。《野生の風》で落ちそうになりながら核心ムーブをこなした経験が、《ブラックマーケット》でも落ちそうなところを我慢して足を上げるねばりにつながったと思う。積み重ねは大事。

さて、次は何を登りましょうか?


帰りは御岳に寄って、忍者返しの岩で《クライマー返し》(初段)。ナックルジャムはぼちぼち分かったものの、左足が上がらなくて余裕の敗退。

忍者返しの岩の右のプロジェクトは登れた。出だしリービテーションで行けた。だけど、その後、下のチョックストーンもどけたらもっと面白くなるかと思って掘ったら届かなくなった。あと、48さんがホールドを2つ発見した。

2 件のコメント:

  1. 今年の目標の一つを達成ですね。おめでとうございます。ブログ読んで下がり気味だったモチベーションが上がってきました。白妙も気になっているけど行ったことない岩場なので今度教えて下さい。

    返信削除
  2. ありがとうございます。白妙、ぜひ一緒に行きましょう。といっても僕はメインのはずの正面壁1階は何も分からないんですけど。ブラックマーケットのハンギング・ビレーならいつでもやりますよ。

    返信削除