2014年12月29日月曜日

《アーバンテイスト》day3&《アドレナリンジャンキー》day3@障子岩

5月19日以来の《アーバンテイスト》@障子岩。いつものパートナー松氏と。

まずは暖かい南東面でアップ。《ぺっぺっぺの羽田さん》、《体型だけでイレブン》のいつもの流れを久々に。ここはほんとにいいところ。

温まったところで《アーバンテイスト》へ。ポケットはいつも通り湿っていた。それはいつも通りだから拭けばいいとして、下部で使うキーホールドのアンダーも濡れていた。特に午後は氷結が融けたようで、水滴が滴るほど。デーブさんも、RP体勢に入ったらコンディションの悪い時にやってもしょうがないと言っていたことだし、乾くのを待つかな。しかし、この先、5月頃までずっと濡れてる予感。そうなると逆に暑くてぬめる。このルートにコンディションのいい時なんてあるんだろうか?んー、悩ましい。

コンディションの悪さもあって午後の1本で諦めて、暗くなるまで《アドレナリンジャンキー》。かつて、一人でぶら下がって上部の前後のつながりがあやふやな2手しかムーブが分からず、松氏とぶら下がって離陸すらままならず1手も解決できなかった極悪ルート。公称5.12bだけど、12cはあるとか、12dだとか、最近は13aなんて話しも聞かれるほど。

今回は、離陸から3本目のボルト直下までのムーブがほぼ解明されると言う奇跡が起きた。パワーです。初段のボルダームーブの上に1級のボルダームーブをくっつけて、間でほとんど休めない感じ。どこを取り出しても3手とつながらない感じ。

足場が染みだしポイントになっていてドロドロなのが頂けない。次回はブラシと雑巾を持っていって足下のお掃除をしましょう。パートナーのいない年始に一人で行って掃除してもいいかもしれない。草ホールドの草を抜くラジオペンチも持っていこう。


○《アーバンテイスト》改訂版ムーブメモ

右手ガバ、左手ピンチでスタート。左足をいい膨らみにあげて、上のガバを左手。右足を右に張って、クリップ。足はそのままで、右手ガストン。左手ポケット。右足を右に出して、右のアンダーを右手。左足を寄せて、右足を右の粒に置いて、左手を左上のカチ。右足を上げて、右手で右上のポケットのスローパー。左手でクリップ。

上の湿ったポケットを左手クロス。右手も出してマッチ。右足をポケットに出して、右手を右上のスローパー。左足を右足のすぐ左の見えないエッジに寄せて、右手のすぐ左の横引きポケットに左手。右足をポケットに戻して、右手を上のピンチ。左足をポケットに上げて、クリップ。

左手を左のかかりの良いポケット。右足をポケットに上げて、左足を左のポケットに出して、右手で2つのポケットをピンチ。右足をポケットに上げる。この右足は下部でマッチするポケットだと、ガチャホールドを取りやすい。左手で左のガチャをサイドプル。右足を右の粒に置いて、右手を上の2本指ポケットへ。ここの右足は、粒の真上を踏んで、剥がされないようにかきこむ。クリップ。

左足を上げて、左手を左の水平窓の右寄りのスローパー。この左手は、この後のマッチに備えて、右側を右手のためにあけておく。右足をポケットに寄せて、左足を左下の斜めのエッジに出して、右手を寄せてマッチ。左のガストンポケットに左手。右足を右の粒に置いて、右手を水平窓の左端のワイドピンチ。左足を見えないフットホールドに上げる。この見えないのは、白いシミを目印に。右手をボルトの右上の棚へ。この右手は、棚の下に親指がかかるところを狙う。左手を棚の左端のガストン気味のピンチ。クリップ。

右手をクロスでピンチ。左手を左のガバポケット。フラッギングで、右手を右上のかかりの良いポケット。左手を左の甘いポケット。左手を上のエッジにとばし。右手で右上のノブをラップ。左手を左上の尖ったガバ。右手を右上のガバ。ここは、手前のガバは浮いているので触らずに、足を高めにして奥のガバを狙う。左手を左上のガバ。クリップ。

右手を右の切れ目のガバ。左手をクラック。右手で上の奥のクラック。左足を棚に上げて、終了点にクリップ。左手を左フェースの水平クラック。右足を右の棚に上げて、右手をリップのスローパー。左手をリップ奥のクラックで、右の棚に乗り込んで、右手を奥のブロックに手を出して、棚に立ったら終了。

○《アドレナリンジャンキー》ムーブメモ

右手サイドプル、右足粒、左足エッジ、左手スローパー、右手アンダー、左手スローパーの上のアンダーを強引に3本指ピンチ、右足を左足エッジの左上にスメア、左足を左に張る、右手を左手の右のアンダー、左足をガバフットホールドに強引にハイステップ、右手アンダーパワーで強引に体を引き上げて、左手を見えない斜めホールドに強引に出す、右足を左足近くに寄せて、右手ポケット3本指ガストン、左足ハイステップでガバフットホールドにあげて、右手ガストンで強引に体を引き上げて、左手の唯一素直なピンチへ強引にデッド、右手中継?、右手ガストンカチ、左足を左手で使った斜めホールドに上げて、左手左足のバランスで、右手を上の水平ホールド、そのまま右手を右の草が生えている見えない甘いホルドへ強引にデッド、左手顕著なエッジ、右手草ホールドへ寄せ?、左手左の脇のエッジ?その後不明。要するに、強引にパワーで登るってこと。苦手系です。あれ?どこでクリップするの?

0 件のコメント:

コメントを投稿