2014年12月24日水曜日

《ディレッティシマ・ドラゴン》RP@河又の岩場

2年8ヶ月ぶりの、三度目の河又の岩場。tnkさん、オーナーと。

《ディレッティシマ・ドラゴン》

古い記録をたどって、前回いつ行ったのかがようやく判明した。登ったはずの《泣かないで愛ちゃん》も完登ルートリストに載せるのを忘れていた。

行き先はtnkさんがトライ中の《ディレッティシマ・ドラゴン》(5.11d)があるシュテファン・フェイス。シュテファンって、グロヴァッツのことかな?

まずは《気分はダイレクト》(5.10b)。岩が超冷たくてテンション入って、2便目でRP。右隣のルートが近くて、右カンテを使わない設定なのかもしれないけど、使った。

それから、《ディレッティシマ・ドラゴン》。2便かけて散々ムーブを探りまくって、3便目でRP。5.11dを1日で登ると言う今年の目標を達成と言いたいところだけど、核心部のムーブを全部教えてもらってますから、胸を張って目標達成と言えるようなクライミングではないですね。ムーブが分かりづらいルートだから尚更。これを自分でムーブを作って登るのはすごいことだと思う。

リーチでホールドを取っているところが2カ所、高身長で足を上げずにホールドを効かせることができるところが3カ所か。ずいぶん楽をしてますけど、それでも5.11dは十分あると感じた。

移動からヌンチャクがけまで、おんぶにだっこで楽しいクライミングをさせてもらいました。

○追記

シュテファン・フェイスの奥の岩は登られていない様子。

《ゆで卵》(5.11b)は、実質的には下部ハングのボルダー1級って感じかな?2通りラインが取れそう。


気持ちいいポケットがある。


《フレーク》(5.8)あたりも、登られていない。


いずれも終了点の様子は確認できなかった。更に奥の岩は、踏み後も不鮮明になっていて、今回は確認しなかった。

2 件のコメント:

  1. RPだったんだな、めでてぇ。
    こちとら相変わらずのはまり症だぜ。
    気温高めでチャンスだったのにてめぇの弱さに参ったぜ。
    じゃ、またな。

    返信削除
  2. 何だか全てがうまくいって、予想外に登れてしまいました。
    シュテファン・フェースは最後まで薄暗くて岩がキンキンに冷えてましたが、コウモリ岩の方は明るくて暖かそうでしたね。一期一会、次は行けそうですね。

    返信削除