2016年12月3日土曜日

ROCK & SNOW #32

神戸ボルダーが発表されたロクスノ32号を読んでみた。2006年夏。

○神戸ボルダー

ワールドカップに出場し、そこでボルダリング能力を高める必要性を感じた平山ユージさんが修行の場として選んだのが、神戸ボルダーでした。最初に登ったのがスチャダラ(2段)。さらにルーフの奥からつなげるムタンテを6日間のトライで完成させます。ボルダリングの能力を高め、クライマーとして進化することを求めたことから、ムタンテ(=突然変異)と名付けたようです。

○裏御岳
松島暁人さんによる紹介。

○川井ボルダー
今はなき川井ボルダー。キャンプ場内のボルダーということでキャンプ場に利用料を払って登っていたが、実はキャンプ場の敷地外であったことがのちに発覚し、利用できなくなってしまったという、不遇のエリア。

○Riders on the Storm
ギュリッヒが残したルートを、ニコラ・ファブレスが第3登。

○OLD BUT GOLD第14回「グレートテール」杉野保
東北・大日岩のグレートテール。グレートテールを初登した小野巳年男さんと、不動明王を初冬した渡辺能久さん。10台しか登れないクライマーが岩を発見し、岩がクライマーを強くし、強くなったクライマーが岩に光をあてる。素晴らしいことですね。僕はそんな岩と出会うことができるでしょうか。

○幕岩の中心で愛を叫ぶ 馬目弘仁
唐沢岳幕岩・正面壁「幕岩の中心で愛を叫ぶ」
馬目弘仁、乃村昌弘、黒田誠、花谷泰広、横山勝丘、佐藤祐介、佐藤映志

○北沢デラックス 小野寺賢治
錫杖岳前衛壁「北沢デラックス」
横山勝丘、佐藤祐介、小野寺賢治

今を輝くクライマーたちの10年以上間の記録。

○バダミのサンドストーン 南裏健康
インドのクライミング。コウモリの狂犬病の話し。

○A DAY IN THE LIFE 真達朋子・慶次郎

○モロッコ・トドラ渓谷

○大分・宇目ボルダー
砂岩のボルダー

○ニュージーランド・キャッスルヒル
草原の中の石灰岩のボルダー。美しい。

○鹿児島・金峯山ボルダー

○クロニクル
榛名黒岩、ガラメキ、エンド・オブ・ア・ギャラクシー、アプサイダー。
小川山、仏壇岩、Electric Lady Land(エレクトリック・レディー・ランド)。仏壇岩前衛壁、Voodoo Child、Stone Free。
中嶋徹、瑞牆大橋のルーフクラック(3段)を再登、3日間のトライ。小川山・転がる大根(12c)をRP。

○備中・羽山

0 件のコメント:

コメントを投稿