2016年12月12日月曜日

下のフィストクラック・RP、上のフィストクラック・ド敗退

クライミング日和、のりさんとクライミング。

まずはメゴスですが、寒くて無理。

午後はエリアを移動し、まずは下のフィストクラックを登りました。前に一度トライして早々にテンションが入ったルート。ムーブは確認していたので、今回はスムーズにRP。多分初登です。なんだかやけに嬉しいと思ったら、トラッドルートをRPしたのは、7月のトキオ83'の2P目以来でした。

僕はやっぱりこう言う小さな成果を積み上げていくことでクライミングを楽しむタイプなのかもしれないと思いました。難しいプロジェクトが目の前に立ちはだかっていますけれど、岩の上に立つ小さな充実感も大切にしたいですね。


写真は前回の使い回し。鬱蒼として暗く寒いかと思ったら、お昼過ぎは陽だまりになっていて暖かいです。上部、僕がフィストでズリ上がったところは、のりさんは「リービしかきかない」そうで、羨ましい限りです。RP後、下部のノープロのいやらしいセクションで、三角形のドガバが出てきたので、少しだけ安心して登れるようになりました。

なんだかいい岩が多いので、そろそろこのエリアのルートや課題にも名前をつけていきましょう。これは、「仰げばみ空に きらめく明星(あかぼし)」。

それから、上の岩を見に行って、立派なフィストからオフウィズスと思しきクラックをやりました。


ここは日没直前まで陽だまりになってとても暖かいです。登りの方は、大失敗。トップロープをセットして、後から登場したkonさんとhndさんに登ってもらったら、するすると登って行きました。特にhndさんの足の使い方は素晴らしく、とても勉強になりました。フットジャムには広い、ヒールアンドトーには狭いクラックでの足の使い方に悩んでいたところ、いいものを見せてもらいました。

次回はこの技を使って、こいつを登ってしまいたい。

帰りはピラニアに寄ってフリーファンとDVDを入手しようとしたけど、失敗。石和温泉近くのマハラニというインド料理屋でご飯を食べて帰りました。マトンマサラがとても美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿